インタビュー

2013年10月16日 (水)

達人.tvの収録でした

Tatujintvintv昨日は、達人.tvという起業家のためのインタビューの収録でした。

ハロウィーンにはちょっぴり早いのですが、リリースの頃は、ハロウィーンということで、ハロウィーンの帽子をかぶっての収録でした。

ハロウィーンの小道具があって、インタビューアーの鉾立由紀さんが魔女メイクをしている横で打ち合わせをさせていただいている間に、気分が盛り上がってきて、とっても楽しいインタビューとなりました。

本日発売の本より、「リカバる力」についてお話したり、大きなビジョンを掲げない(小さい日々できるような目標は掲げていますが)考え方についてなど、4回分の収録でした!

来週水曜から4回シリーズでリリースだそうです!

2011年1月28日 (金)

【インタビュー】日経産業 異才の横顔

昨日、1月27日の日経産業新聞「異才の横顔」に、インタビュー記事が掲載されたそうです。こちらは、本業のお仕事(こちらがメイン)と、オペラのお話(ちょっぴり)が出ているそうです。

実は、題名のない音楽会の収録のため、有給休暇をいただいていたので、まだ、実物を見ておりませんが… 

昨年、インタビューを受けていたので、記事になるかも?とは知っていたのですが、友人たちからたくさんの「見たよ」メールが入っていたので、知りました。

それにしても、日経産業新聞まで隅々チェックしているとは、友人たちのメディアカバレッジ、相変わらずすごいです。私は日経新聞とマニアックな業界新聞ばかりなので、もう少し幅広にチェックしようと改めて思いました。

2010年1月15日 (金)

日経ウーマン:寒い冬はDVD三昧

Photo_4本日より日経ウーマンオンラインに「寒い冬はDVD三昧」が掲載されています。そちらでインタビューを受けていますので、ご覧ください!

第一回:映画にみる”男ごころ”を知るポイント
第二回:人の心をつかむ、人脈を広げる
第三回:仕事のチャンスをつかむ


2009年2月 7日 (土)

寒い冬はDVD三昧!

Photo_2本日発売の日経WOMAN3月号の「社会人のイロハ、仕事のツボをさくっと学ぼう 寒い冬はDVD三昧!」という特集記事で、DVDや映画のご紹介をさせていただいております。

今回ご紹介したDVD以外でインタビューではお話させていただいたのですが取り上げられなかった映画やドラマは下記の通り。

ピンチを切り抜ける
ドラマ「働きマン」「イマジン」

仕事のチャンスを掴む
「恋するアンカーウーマン」
「ブリジットジョーンズの日記」
映画ではないけれど、仕事の選び方や幅の広げ方の例で、「プラダを着た悪魔」「マンマ・ミーア」のメリル・ストリープさん

職場の男心を知る
「グラディエーター」

それ以外は、記事でカバーされておりました!

ご興味がある方は、是非、雑誌をご覧くださいませ。

追記:お問い合わせがあったので、追記します。今回雑誌で紹介されているのは以下の映画です。その理由は雑誌を見てください!

会社のおきてを知る
「NHK大河ドラマ 篤姫」、「バックドラフト」、「ハッピーフライト」

仕事のチャンスをつかむ
「エリン・ブロコビッチ」、「ワーキング・ガール」、「8 Mile」、「センターステージ」、「コヨーテ・アグリー」

人の心をつかむ、人脈を広げる
「バッチ・アダムス」、「マザー・テレサ」、「マザー・テレサ〜母なるひとの言葉〜」、「セックス・アンド・ザ・シティ」

男ごころを知る
「キャッチ22」、「ドミノ」

いいチームをつくる
「エニイ・ギブン・サンデー」、「メジャーリーグ」、「シムソンズ」、「フラガール」

上に立つ人の心構えを学ぶ
「エリザベス:ゴールデン・エイジ」、「クィーン」


2008年10月18日 (土)

隙間時間の活用法

本日の日経新聞に「すきま時間仕事に生かす」という記事があるのですが、その中に、ちょっぴり出ています。


2007年12月 5日 (水)

MY LOHASで連載スタートです!

来月よりMY LOHASで連載を始めることになりました。

私の生活のいったいどこがロハス!?と思われるかもしれませんが(笑)、20代に病気をしてから、食を含め、ものすごーーーく健康オタクな生活をしております。

週5日は自宅で有機野菜を中心とした食事をしていますし、外食の場合は、都内の自然食レストランで食事をとることが多いです。ロハスブームになる前は、レストランもあまり無かったので、選択肢が少なくて苦労したこともありますが、ブームが来て、レストランやカフェが次々とできて、とても生活がしやすくなりました。

#詳しくは1年ほど前にトランタンで1週間密着取材があったのでそちらをご覧くださいませ...
##ロハスピープルジョブファイルにも書かれてますね〜〜

今回連載で担当するのは、残念ながらロハスな食生活についてではないのですが、キャリア関係のトピックです。このほかに、セラピストやお医者さんなども一緒に連載スタートのようです。

2007年10月27日 (土)

Beyond LaLaTV

LaLaTVさんのBeyong LaLaTVに「上手な時間の使い方」のインタビューが掲載されました。

こちらの写真は友人の石丸敦彦さんが撮影してくださいました。

友人なので、私らしい顔が多いと評判が高い写真です。
石丸さん、本当にありがとうございました!!!

このインタビュー、何がよかったかというと、事前に大量の「参考資料DVD」をいただけたことです。テレビ子で有名な私ですから、これだけたくさんの番組を一気に見せてもらえるのは本当にうれしい限りです。個人的には、ギルモアガールズがすごくよかったです♩

2005年11月16日 (水)

強い女

今日発売されたマガジンハウスの雑誌ananで、「強い女」特集をやっています。

自分では、まったく強いとは思っていないのですが、一般的には強い女認定をされているようで、しっかりインタビューされてしまいました。(笑)

先日書きましたが、大好きな漫画家の先生が出ているのでインタビューを引き受けたのが、本当の理由で、自分で強い女認定をしているわけではありません。

編集部から送られてきた雑誌に載っている大好きな先生を見ながら、にまにましていす。
#前にムギさんがアレンジしてくださった別の漫画家の先生とのご飯でも、ものすごく騒いでいましたね...

2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

秋山ゆかりについて

講演のお知らせ

  • 2015年1月14日(水)午後5時~8時「理工系女子による理工系女子のためのキャリア戦略講座」@人材研究所セミナールーム
    お申込みは、こちらから
    2015年1月16日(金)午後5時~@明治大学

コンサートスケジュール

  • 2015年2月7日(土)自主企画コンサート「数学×音楽!?~数学がひも解く音楽のヒミツ~」午後1時半~@JTアートホールアフィニス(虎の門)チケット4000円

CDのご案内

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想