« 日経ビジネスオンラインの連載記事がアップされました | トップページ | 来年1月14日(水)に理工系女子学生向けキャリアイベントに参加します »

2014年12月15日 (月)

日経ビジネスオンラインの連載記事がアップされました

日経ビジネスオンラインで連載している「秋山ゆかりの女性キャリアアップ論」に新しい記事がアップされました。

今回は、「「女の敵は女?」 女性部下との付き合い方の処方箋」というタイトルで、最近飲み会でよく話題になる、女性部下への対処法について書きました。

女子校育ちで、(大学・大学院は理工学部で男子校みたいでしたが)女子特有のべったり感はあまり苦手ではないのですが、会社の中でポジションがあがっていくにつれ、人間関係の立ち位置が変わって行くことに悩んだこともありました。

女―女の対立は結構キツイ。

できれば対立せずに、職場ではうまくやりたいと、いろいろ考えたたどり着いたのが、今のマネジメントスタイル。

私はかなり女っぽい性格なので、自分の中の女性”性”も気にしながら、いいマネジャーであろうと努力しています。まぁ、時に、うまく行かないこともあるのですが。気にしていると、気づくことも多いように思います。

« 日経ビジネスオンラインの連載記事がアップされました | トップページ | 来年1月14日(水)に理工系女子学生向けキャリアイベントに参加します »

お知らせ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500937/60812460

この記事へのトラックバック一覧です: 日経ビジネスオンラインの連載記事がアップされました:

« 日経ビジネスオンラインの連載記事がアップされました | トップページ | 来年1月14日(水)に理工系女子学生向けキャリアイベントに参加します »

秋山ゆかりについて

コンサートスケジュール

  • 2015年2月7日(土)自主企画コンサート「数学×音楽!?~数学がひも解く音楽のヒミツ~」午後1時半~@JTアートホールアフィニス(虎の門)チケット4000円

講演のお知らせ

  • 2015年1月14日(水)午後5時~8時「理工系女子による理工系女子のためのキャリア戦略講座」@人材研究所セミナールーム
    お申込みは、こちらから
    2015年1月16日(金)午後5時~@明治大学
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想