« 2014年9月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月10日 (月)

日経ビジネスオンラインの連載記事がアップされました

日経ビジネスオンラインで連載している「秋山ゆかりの女性キャリアアップ論」に新しい記事がアップされました。

今回は、「根回しは相手への思いやりの行為」というタイトルで、前回ファシリテーションの時に触れた「根回し」について書きました。

私はもともとあまり根回しが得意ではありませんでした。そもそも必要性をあまり感じていなかったのですが、根回しをちゃんとできないと、仕事相手への思いやりがかけていると思われるということを教えてくれたのは、大先輩です。

根回し=思いやり、なんて捉えたことが無かったので、最初は驚きましたが、その本質を理解していくと、自分に足りなかったものが見えてきました。

得意ではなかったので、プロセスとして根回しを学び、それを応用していくというやり方をしています。これで、大きなミスは避けられるようになったと思っています。今回の記事では、このプロセスについて説明しています。

最近、マツコ・デラックスの「男の世界に合わせられる女の人じゃないと平等にはならない」が話題となり、私もテレビを見ながら「マツコってホントにいいこと言うよね!」と幼馴染と盛り上がりました。

マツコ・デラックスが言うことに100%Agreeではあるのですが、日経ビジネスオンラインの連載では、あえて、男の世界に合わせられる女性のためのスキルを書いています。それは、ある一定数の女性がいなければ、女性の視点でいう平等な社会がつくっていけないからです。

一人だけ女性という環境で、「女性の視点では!」と叫んでも誰も聞いてはくれません。仲間と見なされ、相手が分かる言葉でコミュニケーションがとれてはじめて新しい視点でモノを言っても受け入れてもらえるのではないかと思っています。

なので、あえて、男性に合わせると言われようが、自分が大きな組織でキャリアアップしていく中で身につけた、女性が気付きにくいけれど男性中心の組織では不可欠なスキルについて、ご紹介していきたいと思っています。

2014年11月 5日 (水)

ノビテクマガジン10月号のスペシャルインタビューに出ています

Photoこちらもご紹介が遅くなってしまいました。

10月1日に発売されたノビテクマガジン10月号の巻頭特集「しなやかに生きる~女性のキャリアの考え方」の対談に出ています。

諏訪貴子さん、澤田清恵さんと3人の対談はとっても楽しくて、お話が尽きませんでした。

エンジニア出身の諏訪さんと私は、「女子トイレが無い!」と盛り上がったり、澤田さんとは「サファリパーク!?」「いえ、そのままサバンナへ!」など、ドッキリするような発言をしたり。

ここだけ切出すといったいなんの話をしているのか分からないと思いますので、気になる方は是非本文お読みください!

もともと4P特集だったのが、あまりに私たちがしゃべり過ぎたらしく(!?)8Pに枠を拡大してくださっています!

写真もとっても素敵に撮っていただけて、巻頭特集らしからぬ斬新なレイアウト。

ご興味のある方は、是非チェックしてみてください~~

パキスタン大使館でランチ会

最近全然ブログのアップデートがありませんね。どうしたんですか?

あちこちから聞かれています。

9月、10月と海外出張が続いていました。しかも、通信回線が悪くて、全然ブログの更新ができておりませんでした。ご心配してくださった皆様、ごめんなさい。心配してメールしてくださった方も多く、しかも亀レス状態で、申し訳ありませんでした。

ちょっぴり近況報告を。

最近であった素敵な方は、パキスタンのタラット博士!

国内での出来事ですが、先日、パキスタン大使館で経済公使のタラット博士のご自宅に招かれて、彼女の手作りランチをいただきました!

パキスタン料理を頂くのは、何十年ぶり!?

奈良先端大学院大学時代に、パキスタンからの留学生となかよくしていて、その時に一緒に食べたのが初めてですが、こうしてフルコースでいただくのは、もしかすると初めてかもしれません。

経済公使になっても、料理をするのは大切なこととおっしゃっていた彼女に脱帽。最近の私は、超適当料理しか作っておりません。家でパーティーのときも、10分以内に作れる簡単なものばかり。少し自分の生活を見なしたほうがいいかもと、素敵な女性に出逢う度に思うのではありますが、なかなか改善できていません(笑)

PklunchRoseお料理はこんな感じでした。

インド料理よりも、さっぱりしていて、スパイスがすごくきいています!

デザートにいただいたラスマライの上に乗せたバラと蜂蜜を煮詰めたジャムのようなものが、とっても美味しかったです。香りもよくて、食べただけでキレイになるような気がしました。そして、世界で4箇所しかとれない幻の水で有名な地の茶もいただきました。

« 2014年9月 | トップページ | 2014年12月 »

秋山ゆかりについて

コンサートスケジュール

  • 2015年2月7日(土)自主企画コンサート「数学×音楽!?~数学がひも解く音楽のヒミツ~」午後1時半~@JTアートホールアフィニス(虎の門)チケット4000円

講演のお知らせ

  • 2015年1月14日(水)午後5時~8時「理工系女子による理工系女子のためのキャリア戦略講座」@人材研究所セミナールーム
    お申込みは、こちらから
    2015年1月16日(金)午後5時~@明治大学
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想