« 情報コミュニケーション学会で講演&演奏 | トップページ | お茶の水女子大で講演でした »

2014年7月 9日 (水)

研究開発リーダーに論文が掲載されました

R_2014_06少しご案内が遅くなってしまいました。

6月25日に技術情報協会の研究開発リーダーという雑誌に論文が掲載されました。

リケジョ研究員が活躍できる組織・風土と育成の仕方」という特集で、『組織で活躍するための「メンター」と「スポンサー」の重要性』という記事を書かせていただきました。

理系大学院出身で、研究所に勤めたり、エンジニアとして勤めたりした経験から、理系の女性向けのキャリア構築において、メンターだけではなく、スポンサーも大切だということを書きました。

私が大学を卒業した20年近く前は、工学系大学を卒業した女性学生比率は10%を切っておりましたが、現在もあまりその数字は変わらないようです。

ロールモデルが見つからないと悩む方も少なく無いと思いますが、自分の望む生き方をしている人は、そもそもあまり多くないのではないかと感じています。誰か一人にすべてを重ねるのではなく、いいなと思う人を複数持つことで、ロールモデルの問題は解決していくのではないか。また、キャリアを作っていくには、メンターだけでなく、ひっぱりあげてくれるスポンサーも大切だと思います。

« 情報コミュニケーション学会で講演&演奏 | トップページ | お茶の水女子大で講演でした »

お知らせ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500937/59953541

この記事へのトラックバック一覧です: 研究開発リーダーに論文が掲載されました:

« 情報コミュニケーション学会で講演&演奏 | トップページ | お茶の水女子大で講演でした »

秋山ゆかりについて

コンサートスケジュール

  • 2015年2月7日(土)自主企画コンサート「数学×音楽!?~数学がひも解く音楽のヒミツ~」午後1時半~@JTアートホールアフィニス(虎の門)チケット4000円

講演のお知らせ

  • 2015年1月14日(水)午後5時~8時「理工系女子による理工系女子のためのキャリア戦略講座」@人材研究所セミナールーム
    お申込みは、こちらから
    2015年1月16日(金)午後5時~@明治大学
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想