« 研究開発リーダーに論文が掲載されました | トップページ | ソマリランド関連イベントで高野秀行さんに会えました!! »

2014年7月15日 (火)

お茶の水女子大で講演でした

Photo_7今日はお茶の水女子大でキャリアについての講演でした。

最近は大学での講演が多くなってきているのですが、学生のリアクションを比較してみると、女子学生の方が私のキャリア選択を納得してくれる率が高いなぁと感じます。

学生から非常に難しい質問が出たのですが、それが「秋山さんにとってキャリアって何ですか?」ということでした。

あまり考えたことも無かったのですが、私にとってのキャリアとは、生きるために金を稼ぐ術&自分を成長させたい&社会に対して自分が何かをしたいという欲求を満たすもの。
この3つを満たせたとき、自分の中でキャリアになるというお話をしました。

単にお金を稼ぐだけでは、(昔お金が無かった頃に生活費を稼ぐためにそういう仕事をしたこともありましたが)、私の中では、キャリアにならないなぁと改めて考えさせられました。

模範解答は分かりません。それぞれに答えがあるのでしょう。

英語のcareerを辞書でひいてみると、以下のようにありました。

中フランス語←後ラテン語carrāria (carrus車+-ARY) via(道路)の短縮形. carrusはcurrere(走る)と同系. 人生はしばしば旅路にたとえられる
(プログレッシブ英和中辞典より)



旅路。そういう意味も含まれてるんですね。

皆さんも是非、「あなたにとってのキャリアとは何か?」を考えてみてください!

« 研究開発リーダーに論文が掲載されました | トップページ | ソマリランド関連イベントで高野秀行さんに会えました!! »

仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500937/59993320

この記事へのトラックバック一覧です: お茶の水女子大で講演でした:

« 研究開発リーダーに論文が掲載されました | トップページ | ソマリランド関連イベントで高野秀行さんに会えました!! »

秋山ゆかりについて

コンサートスケジュール

  • 2015年2月7日(土)自主企画コンサート「数学×音楽!?~数学がひも解く音楽のヒミツ~」午後1時半~@JTアートホールアフィニス(虎の門)チケット4000円

講演のお知らせ

  • 2015年1月14日(水)午後5時~8時「理工系女子による理工系女子のためのキャリア戦略講座」@人材研究所セミナールーム
    お申込みは、こちらから
    2015年1月16日(金)午後5時~@明治大学
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想