« はなとゆめ | トップページ | クリスマスカードのシーズン »

2013年11月24日 (日)

ノワゼーへ向かう道

PhotoPhoto_2プーランク没後50年を記念したコンサート、「ノワゼーへ向かう道」を聞きに行きました。

今回は偽りの婚約全曲演奏が目的です♪♪

お話 エディット・セリグ(パリ・エコール・ノルマル音楽院教授)

出演 荒木聡子 駒井ゆり子(ソプラノ) 及川尚志 (テノール)市川景之(ピアノ・お話)

曲目

プーランク 動物詩集

シャブリエ 蝉 小さなアヒルのヴィラネル
サティ ジムノペディ第1番
ドビュッシー 海は伽藍よりも美しい パリ女のバラード
ラヴェル マラルメの3つの詩
プーランク その優しい顔 矢車菊 グルヌイエール島 宴に行く輩たち
歌曲集「戯れの婚約」 歌曲集「クルト・パイユ 藁のくじ引き」

プーランクの多くの作品に、「ノワゼー」と書いてあるのですが、プーランクがそこにお城を買って、別荘にしていたところ。

ノワゼーってどこだろう?

コンサートの前に、お茶する時間があったので、検索(笑)

トゥール郊外にある村で、かなりのんびりとした感じのところのようです。

私、こんなのんびりとしたところに住んだら、仕事せずにぼーっとして1年が終わっちゃいそう。

コンサートは、エディット・セリグ女史のお話からスタートし、彼女がラジオフランス時代にマラルメのお嬢様がレコーディング技師で、「パパはそんなこといってない、パパは・・・、パパは…」とパパを連発したお話とか、小話もいっぱいあって、勉強にもなるし、ちょっぴりユーモアもあって、楽しめました。

駒井ゆり子先生の偽りの婚約はすばらしくて、普段セクシーだとは思ったことがないのですが(失礼!)、なまめかしくて、見つめられたらドキドキしちゃって(私だけを見ていたわけじゃないと思うんですけど、こっちを見ているように見えた!)、思わず目をそらしちゃったほど。

プーランクとプーランクに影響を与えた音楽家たちのたくさんの歌曲を聞けて、幸せな午後となりました。

« はなとゆめ | トップページ | クリスマスカードのシーズン »

コンサート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500937/58640716

この記事へのトラックバック一覧です: ノワゼーへ向かう道:

« はなとゆめ | トップページ | クリスマスカードのシーズン »

2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

秋山ゆかりについて

講演のお知らせ

  • 2015年1月14日(水)午後5時~8時「理工系女子による理工系女子のためのキャリア戦略講座」@人材研究所セミナールーム
    お申込みは、こちらから
    2015年1月16日(金)午後5時~@明治大学

コンサートスケジュール

  • 2015年2月7日(土)自主企画コンサート「数学×音楽!?~数学がひも解く音楽のヒミツ~」午後1時半~@JTアートホールアフィニス(虎の門)チケット4000円

CDのご案内

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想