« 日本数学検定協会の経営者・有識者インタビューに登場! | トップページ | ノワゼーへ向かう道 »

2013年11月21日 (木)

はなとゆめ

Photo冲方丁さんの最新刊で、「なぜ清少納言は枕草子を書くに至ったか」が題材の「はなとゆめ」。

内容紹介(Amazon.co.jpより)
清少納言は28歳にして帝の后・中宮定子に仕えることになる。内裏の雰囲気に馴染めずにいたが、定子に才能を認められていく。やがて藤原道長と定子一族との政争に巻き込まれ……。美しくも心震わす清少納言の生涯!

バツイチ子持ちの清少納言が、中宮定子に見出され大抜擢され、降りかかる権力闘争と、女性同士の微妙な関係などをくぐりながら、枕草子を綴る。

「あぁ、現代の職場と変わらんっ!」と思う点が多く、勉強になります。

自分の容姿を気にして朝廷勤務を場違いだなぁと思ったりするところなぞ、現代とちっとも変らないと、ますます親近感を抱きながら、読み進みました。

歴史小説でも、キャリアの参考になるなぁと思う点がたくさんあるので、働く女子におススメの1冊です。

« 日本数学検定協会の経営者・有識者インタビューに登場! | トップページ | ノワゼーへ向かう道 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500937/58618753

この記事へのトラックバック一覧です: はなとゆめ:

« 日本数学検定協会の経営者・有識者インタビューに登場! | トップページ | ノワゼーへ向かう道 »

2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

秋山ゆかりについて

講演のお知らせ

  • 2015年1月14日(水)午後5時~8時「理工系女子による理工系女子のためのキャリア戦略講座」@人材研究所セミナールーム
    お申込みは、こちらから
    2015年1月16日(金)午後5時~@明治大学

コンサートスケジュール

  • 2015年2月7日(土)自主企画コンサート「数学×音楽!?~数学がひも解く音楽のヒミツ~」午後1時半~@JTアートホールアフィニス(虎の門)チケット4000円

CDのご案内

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想