« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月29日 (月)

(Music)ランメルモールのルチア

11月にランメルモールのルチアを歌うため、練習に励む日々です。

ルチアの狂乱の歌が聞きどころのこのオペラ、いつも歌う時に思うのが 「ルチアが人を殺して、自分も正気を逸して死んでいくシーンなのに、なんで音楽がこんなに能天気!? 鳥のさえずり、それにこたえるソプラノ。ワルツが踊れそう。」

狂っていくルチアをそう表現しているのだけれど、ドニゼッティってホントにサディスティックだなぁと思いながら歌っています。


マリア・カラスのジュリアードのマスタークラスで、ルチアをテーマに取り上げているのですが、これがとても勉強になります。

本も持っているのですが、本だけでなく、こうしてyoutubeで見ることができると、具体的にどの部分をどう歌わなくてはいけないのか、どう解釈しなくてはいけないかが理解できます。

これ以外にも、論文などを漁って、ルチアについて解釈を深めて行っています。
その過程で、今まで使っていたカデンツァを変更することにしました。
今は、そのカデンツァが使われることも多いようですが、オリジナルに近いものは使っていなかったよう。

どの時代の音楽を想定するのか、これを考えるのに、いつも悩みます。

勉強と練習の成果があったのか、久しぶりにルチアをレッスンに持って行って歌ったら、「なんだかうまくなってない??」と先生に褒められました!!

ここ最近、ロシア物が多く、ベルカントを舞台にかけることが少なかったからかもしれませんが、ベルカントってやっぱりキレイで歌いやすい……

今年は、前半は5月にオケと演奏したグリエールのコンチェルトが中心で世界が回っていました。それが終わった後は、ストラヴィンスキーのオペラ「夜鳴き鶯」やアリャビエフ、リムスキー=コルサコフなど、相変わらずロシア物をやっています。リクエストがあったので、この秋はベルカントもやります。

いろいろと演じるのもとても楽しいです!!

2013年7月22日 (月)

(work) 参院選について朝日新聞にコメントさせていただきました

Asahijune22朝日新聞より、参院選について、インタビューを受け、記事になりました。

2013年7月20日 (土)

(Food)土用の丑の恒例行事

1374399013675.jpg毎年、土用の丑の前後に行くのが、東京タワーのすぐそばにある「五代目 野田岩」。

今年も行ってきました!

今年はうな丼ではなく、コースにしてみました。

お通し・一口志ら焼・鰻重(肝吸、香の物、箸休め付)・デザートというメニュー。

お通しは、さっぱりしているにこごり。

1374399025578.jpgこの後、一口白焼きが出てきて、わさびとお塩で、これもさっぱりといただきました。

写真撮り忘れて、食べるのに熱中!happy02

鰻重には、肝吸、香の物、箸休めの大根おろしがついてきます。

私にはちょっと量が多かったかな!?

年に1,2度しか鰻は食べないので、とっても満足♪

1374399028296.jpg今年はデザートもついています。

ブドウをキレイにブドウの形にならべた、梅のゼリー。

見た目もキレイ。しかも、つるんっと喉を通り過ぎて行って、気持ちいいです。

今年は去年ほど暑くなく、待つのも辛くなかったのですが、やっぱり、こういう冷たいものが最後に出てくると、気持ちが涼やかになります。

1374468678052.jpg毎年うちわを頂いています。

今年は鳥でした。

今までお花ばかりだったので、鳥は珍しいです。

今まで貰ったうちわを並べてみました。

4年前から貰い始めたのですが、最初は朝顔、次は百合、そして、藤。

どれもお花がテーマでした。

今年は、四十雀!

1374399039861.jpg帰りに、麻布十番まで歩いて、浪花家総本店の鯛焼きをゲット。

泳げたい焼き君だ~♪

しっぽまでびっしり餡子が入っています。

皮がぱりぱりで、美味しい~~

たくさん食べた1日でした。

これで、暑さを乗り切ろう!!

2013年7月14日 (日)

(Movie)ワイルド・スピード EURO MISSION

Wildspeed観てきました!「ワイルド・スピード EURO MISSION」。

前作で、「レティ死んだ!?」「これって続くの!?」とドキドキさせてくれましたが、やっぱり「生きてた!!」

もともとこの作品を見始めたのは、前職のGEの傘下にあったUniversalの作品だからです。社内で「絶対面白いから見て~」と試写会に呼ばれ、最初は「車興味ないんだけど」とか言ってたのに、あっという間に、この世界に引きずり込まれてしまいました。

今回も、シリーズ6作目なのに、カー・アクションが前作を超える凄さ!

まぁ、市内走ってるシーンは、これって、たぶん30キロも出てないんだろうなぁと思うところもあるんですが・・・・・・

仲間の大切さも再認識する映画。

誰かが死にそうなピンチになると、自分の命を張って助ける。「仲間だぜっ」というのが、むんむん感じるのも、人間関係が希薄になっている時代だからこそ、ぐっときます。

7作目、もちろん出るんですよね!?

期待して待っています!!!

熱いカーアクションと、友人の絆を見たい方、必見です!

2013年7月 2日 (火)

(Event)グローバル・ウーマン・リーダーズ・サミット

Globalwomensummit日経主催のグローバル・ウーマン・リーダーズ・サミットに行ってきました。

基調講演は、フェイスブック最高執行責任者(COO)のシェリル・サンドバーグさん、DeNA取締役の南場 智子さん。

その後、ゴールドマンサックスのキャシー・松井さん、早稲田大学大学院教授の川本裕子さんが入って、パネルディスカッションでした。

今回は、800人席に対して、6000人もの申し込みがあったそうです。

その倍率だったのに、入場券が届いて嬉しい!

TEDなどで見ていたのですが、シェリルさんのプレゼンテーションをどうしても生でみたくて、今回応募しました!!

会場には、想像以上に知り合いが多く居て、びっくり。世界は狭い~~

20代、30代前半の頃にこの講演を聞いたら、もっと違うことを感じたんではないかなぁと思いました。なんとなく、懐かしい感じ。

いろいろな意味で、刺激になるサミットでした!

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

秋山ゆかりについて

講演のお知らせ

  • 2015年1月14日(水)午後5時~8時「理工系女子による理工系女子のためのキャリア戦略講座」@人材研究所セミナールーム
    お申込みは、こちらから
    2015年1月16日(金)午後5時~@明治大学

コンサートスケジュール

  • 2015年2月7日(土)自主企画コンサート「数学×音楽!?~数学がひも解く音楽のヒミツ~」午後1時半~@JTアートホールアフィニス(虎の門)チケット4000円

CDのご案内

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想