« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月28日 (日)

(Movie)アイアンマン3

Photo_2アイアンマン3」を観てきました。

内容(映画.comより)
ロバート・ダウニー・Jr.主演の人気アクションシリーズ第3作。シリーズ前2作と、全世界で記録的な大ヒットとなった「アベンジャーズ」の後に続く物語が描かれる。人類滅亡の危機を救ったアベンジャーズの戦いから1年、トニー・スタークはアイアンマンスーツのさらなる開発に没頭していたが、合衆国政府は国家の命運をヒーローという個人の力にゆだねることを危惧していた。そんな時、謎のテロリスト、マンダリンが動き出し、その壮絶な攻撃の前にトニーは全てを失ってしまう。監督は前2作のジョン・ファブローから「キスキス,バンバン」のシェーン・ブラックにバトンタッチ。新たな敵役マンダリンにベン・キングズレー。

一般のヒーロー像とはかけ離れている、俺様で超KYなトニー・スターク(ロバート・ダウニーJRの当たり役だと思います)が大好きなので、みてきました、アイアンマン3!

苦悩する天才的な俺様、というのが、今回の見どころだと思います。

アベンジャーズの後、アイアンマンのスーツがなければ、パニック発作に襲われてしまうという俺様ヒーローのトニーでも精神的にいかれてしまう(もともといかれていたともいえるけれど)というところが、なんとも素敵。

そして、自分をメカニックだと言って、ガレージの中でチープなものを組み合わせていろいろと作り上げてしまうところが、やっぱりトニーの魅力だわ~、俺様でも許しちゃう(そばにいたら絶対面倒だと思うけれど)、と、思いながら、見てました(笑)

スピード感だけでなく、トニーの苦悩と、愛するペッパーまで自分のやんちゃな一言から危機に巻き込んでしまうところで、さらに苦悩… という、今までになかった側面が出ていて、とってもいい映画です。

最後、やっぱりペッパーは生きていたのね、そして、女は男よりも強いってこういうこと!?というのを見せつけてくれて、終わるのですが、ペッパーのバトルシーンがかっこいいっ!

改造された(映画が終わるころには、治療されてしまっているけれど)ペッパーを主役にマーベルは映画を作ってくれないかしら!?

この映画、最後の最後まで(エンディングロールが終わるまで)ちゃんと見ることをおすすめします。

くすっと笑える終わりが用意されていますっ!!

すごーく楽しめた映画でした。やっぱりDVDシリーズが出たら買っちゃおうっ!!

(総合評価:★★★★★ アイアンマンは続き出しますよねっ!?最後っぽく書かれているけれど、期待してますっ!)

2013年4月27日 (土)

(Event)Chico Shigetaさんのプライベートカウンセリング会!

Photoパリ在住の友人が大絶賛していたSHIGETAのデトックス法。

「けりぃも、いい年なんだから、いいもの使ってちゃんとデトックスしたほうがいいよ!」

と言っていたので、やってみました。

SHIGETAの3週間のデトックス。

ジュニパーウォーターを毎日1.5lのお水に入れて飲むのと、デトックス効果の高い

その時に、チコシゲタさんの「SHIGETA美容バイブル」も併せて購入。セルフマッサージってこうやってやるのね~と勉強しながら、毎日イノセント・ピュリティーというブレンドアロマオイルを使ってせっせとセルフマッサージに励んでいました。

で、結果ですが、あちこちで、数キロ痩せました!と書かれていますが、私は、ぜーんぜん体重は落ちませんでした。その前に、体調崩して、5キロ体重落ちたからだと思いますが。

途中40度近い高熱も出て、本当に体中の悪い菌が死滅した気がします。

4月にChicoさんが来日してプライベートカウンセリング会をすると聞いたのだけれど、予約は激戦でほぼ無理と聞いていて、諦めていたんですが、なーんと、予約ゲットできてしまいました。

願うと叶うって本当なんですね!?

というわけで、Chico Shigetaさんのプライベートカウンセリング会に行ってきましたっ!

たぶん私とはあまり年代も変わらず、体もそれほど大きくない(私も人のことは言えませんが)方ですが、まず、すごいパワー!!

はじけるようなパワーですごいオーラが出ていて、「すごーい!」と圧倒されました。

海外出張が多かった20年近くの生活が眠りの質を下げているので、デトックスが終わっているなら、リラックスできるように!

と、まぁ、想像していたアドバイスだったんですが、そのあとの、衛生環境の悪い海外でいかにうまくアロマオイルを使って、感染症を防ぐか、というお話がすごく勉強になりました。

ペットボトルを買ってミネラルウォーターを飲む場合でも、必ずなんでもいいからアロマオイルを1-2滴入れて飲むこと。これで、殺菌がだいぶできる。

鼻の下、マスク、首に巻いているスカーフ、とにかく口と鼻に近いところには、SHIGETAのブレンドエッセンシャルオイルじゃなくってもいいので、アロマオイルを数滴たらしておくこと。

好きな香り(できれば、SHIGETAだったらディープブレス)をアルコールに5%に希釈して、それをスプレーしてまわること。

衛生的にヤバいっ!と思ったら、SHIGETAのボナペティ(ブレンドアロマオイル)を1滴なめる。

そうすると、感染症対策がかなりできるそう。インドやロシアなど、衛生的に?というところにChicoさんもたくさん行かれているそうですが、全然トラブルがないとのことでした。

そのあと、私がこないだ行ったロシアの話で盛り上がり(水がどれだけ汚かったとか)、海外にたくさん出ている人は、感染症対策はやっぱり重要、そして、リラックスして頭のスイッチをオフしてね!という暖かいメッセージをいただきました。

すっごく元気になれました! Chicoさんに会えてとっても嬉しい♪♪

SHIGETAの製品はネットでも買えますし、都内だと伊勢丹のビューティーアポセカリーでも売っています!

金属アレルギーをはじめ、大量のアレルギーもちの私は、パッチテストは必ずやっています。SHIGETAの製品は大体大丈夫でしたが、体調が悪いときにダメなものもありましたので、敏感な方はパッチテストをおすすめします。

伊勢丹ビューティーアポセカリーは、サンプルが無かったりするのですが、パッチテスト用のバンドエイドを持っていくと、テスターを貸してくれて、それでパッチテストをさせてくれます。で、大丈夫だった場合、後日買いに行くという方法を取っています。

以前、漢方の先生に、同じ経絡に貼ると、相互作用が起きるので、複数のパッチテストをやるときには、同じ経絡にのらないように気を付けてくださいと言われました。なので、私は、右と左の二の腕、等、部位をわけて、パッチテストをしています。

2013年4月17日 (水)

(Event)Grahm's Cafe プレオープニング

1366186749536.jpg

京橋にできた東京スクウェアガーデンのプレオープニングに呼ばれて、伺いました。 1366186762473.jpg

私の知人が出したお店、Grahm's Cafeです。 1366186790033.jpg 1366186811488.jpg 1366186823830.jpg 1366186848231.jpg

美味しいお料理とワインで内覧会!! 個人的にはサーモンが抜群に美味しかったです。ケッパーを使ったソースが絶妙で、口の中のあらゆる神経を刺激してくれました。 1366186865733.jpg

こちらはロスで有名なチョコレート、コンパーテスショコラです。 ニッケルアレルギーには禁忌なチョコですが、ちょっぴり味見しちゃいました。(薬飲んでおきました。←ただの馬鹿) チョコレートラバーズの皆様、美味しかったです。 京橋にいかれた時には、ぜひおよりください!!

2013年4月16日 (火)

(Health)金属アレルギーの包丁問題

金属アレルギーの人がすごく悩む、包丁。

私もすごく悩んでいます。

Photo_6京セラのセラミック包丁が、一般的に使われているものだと思うのですが…

私も京セラのセラミック包丁、ファインレジェンドを最初使っていました。

しかし… ちょっと硬いもの、たとえば、カボチャとか、を切ると、刃こぼれする。

6800円くらいするものなのですが、「6000円が~~」と、料理しながら、叫ぶことになります。
#ざっくり減価償却して計算したら6000円くらいの頃に起きる事件

刃こぼれすると、やはり、こぼれたものが料理に混ざってしまうのが怖いので、もれなく、食材も捨てることになります。

で、ちょっぴり安い、カラーキッチンシリーズの方(って言っても、5000円台ですが)を何本か使って、出した結論。

セラミック包丁は使えないっ!!!

ヨーロッパでは、2009年6月1日からRegistration, Evaluation, Authorisation and Restriction of Chemicals(REACH)の中で、ニッケル含有量が制限されたので、これを信じ、ヘンケルスのヨーロッパで売られているステンレス包丁を使うことにしました。私の場合は、仕事でヨーロッパに行くことが多いので、現地で包丁を買えるので、2009年6月以降に製造されているかどうかのみをチェックしています。で、今は、それを使っています。

REACH対応に関しては、ホントに信じていいのか分からないし、ニッケルは遅延型のアレルギーだから、2週間後くらいにぱらぱらと出てくるので、「もしかして2週間前の○○が原因かしら?」と頭を悩ませることになるので、包丁が直接の原因だったかどうかは、はっきりとは分からないです。常に微量は包丁から取ることになっちゃうんだろうけど、という割り切りも必要だと思っています。

それと、鍋やフライパンは熱を加えるものなので、ニッケルが流れでやすいのですが、包丁で切るものは冷たいので、ニッケルは流れ出にくいから、そこまで厳密に頑張らなくってもいいんじゃないかっていうのが、担当医の先生と出した結論です。

で、念のため、ステンレス包丁で切った野菜は、洗ってます。ビタミンが流れ出ちゃうけど~と、心の中ではつぶやいています。

Photo_7そして、手術用のステンレス鋏を愛用しています。手術用のステンレスは、サージカルステンレスなので、ニッケルが流出しないようになっています。たしか3500円くらいでネットで買いました。こんなものまでネットで買える時代で良かった~♪

これで、ちょきちょき、葉物をはじめ、トマトまで切っています。

料理している姿は人に見せられないけれど、まな板を使う必要もないので、まな板を出して片づけることもないから、時短だし、洗う必要がないので、手にも優しい。

我ながら頭がいいぞっ!と、悦に入りながら、ちょきちょきやっています。

それでも、さすがに、カボチャとかスイカとかは、鋏で切れません。

そういうものは、ビニール袋に入れて、落下させます。すると、かなりの確率で、いいサイズに割れてくれます。

もちろん、見栄えは超悪いです。でも、自分で調理しちゃって食べるんだから、見栄えはきにしなーい♪

カボチャはカボチャスープに変身することが多いのですが、それは、見栄えが気にならないメニューだからですね(。・w・。 )

「頭は生きている間に使え」とは、うちの母の口癖ですが、私なりに、包丁問題をなんとか解決しているように思います。

ご参考まで。

(Health)焦げ付いた鍋をさくっとキレイにする方法

Photo以前、金属アレルギー対策のフライパンをご紹介した時に、「きれいにさくっと鍋を洗う方法を今度書きます」と言っていて、アップしていなかったので、アップします。

まず、準備としては、主婦湿疹も酷いので、コットン(動きが悪いから指先だけ切っていますが、親指は、主婦湿疹がものすごくひどいので、上は切っていません)の上に、手術用のビニール手袋をして、そのうえから、ゴム手袋をするという、万全の対策を取っています。

が、いつまで経っても、主婦湿疹はよくなりませんね~~

こんなことをやっているというという、ご紹介まで。

Photo_2自宅料理率が高いのですが(金属アレルギーをはじめ、食物アレルギーが多いので当たり前といえば当たり前ですが、最近は、いいレストランを見つけたので、そこでアレルギー対策をばっちりとった食事を出してもらったり、外食でもうまーく食べられないものをはじき出す能力を磨き、フツーに食事しているフリをしています)、こうやって、鍋をこげつかせることは、よくあります。

これ、余ったリンゴをジャムにするのに焦げ付かせてしまったものなんですが、これ、さくっとキレイに出来ます(と、エラそうにいっていますが、海外のアレルギー患者サイトで学んだこと)。

水を上まではって、重曹(スプーン1杯くらい、けっこう適当でOK)とオリーブオイル数滴を入れて、グツグツ煮込むだけっ!!!

Photo_3うちは大体1回で、ぐつぐつ煮ている間に、こげが、ぺりぺりぺりってめくれて、浮いてきますので、このくらいにキレイになります。

超簡単~~ (*≧m≦*)

よく見ると淵のところがちょーっと汚れているのですが、それは、たわしでこすれば、キレイになります♪

ステンレスたわしが使えないので、私は亀の子たわしのようなたわしを愛用しています。

1回でキレイにならないときは、重曹&オイルを水からグツグツ煮るのを数回やりながら、菜箸でおこげをこすっていると、キレイになります。

ちなみに。。。このやりかたは、チタンフライパンには効果が全然ありません。セラミック鍋やホーロー鍋はうまくいきます。バーンデスのフライパンにも効果があります。

Photo_4チタンフライパンを使っていると、こんな感じになってくると思います。

いろいろとこすってみたり、頑張ったんですが、手が荒れるだけで、効果なし。

重曹とオイルをぐつぐつ煮るのもぜーんぜん効果なし。

で、いろいろと調べてみました。

Photo_5薄めた漂白剤 を入れて1日放置してみたら、こんなにキレイになりました。

化学薬品ってすご~い!!(゚ロ゚屮)屮

ただ、私は化学薬品はできるだけ使いたくないので、あまりにも汚れが気になるときにだけやることにしました。

ご参考まで。

2013年4月 2日 (火)

(Book)卵子老化の真実

Photo先日、日本看護協会で福井トシ子理事の呼びかけで「日本のお産を守れ! プロジェクト推進のための有識者会議」が開かれ、ご一緒した河合蘭さんの新刊「卵子老化の真実」を読みました。

河合蘭さんは日本でもほとんどいない(唯一といってもいいのではないでしょうか?)妊娠・出産を専門に扱っているジャーナリストです。

周産期医療に携わって5年以上になる私には、もはや常識なことがとても多いのですが、多くの女性は(男性もですが)、妊娠・出産についての教育は、当事者になるまで、あまり受けていないように思います。

私の周辺でも不妊に悩む友人は少なくなく、どこの不妊クリニックに行けばいいのか、どのタイミングでお休みをしたらいいのか、等、女性だけでなく男性からの相談にのることがとても多いので、こういう本が出て、とても嬉しいです。

私と同年代のアラフォー女性で、「子供を欲しいかも?」と思っている人は、今すぐにでもこの本を読み、産婦人科へ行ってほしいです。

私が大学で教えている20代の女性たちにも、ぜひぜひこの本を手に取り、「子供を産むにはタイムリミットがあることを知り、自分の人生をどうしたいか本を読んで考えるように」と言いたいです。

感情論ではなく、科学的根拠に基づいた本で、しかし、晩婚化が進む日本で40代になっても生みたいと思っている人の背中を押してくれる、蘭さんの暖かい気持ちと、このままで本当にいいの?じゃぁ、どうすればいい?と考えさせてくれる厳しさが詰まった本です。

内容紹介(Amazon.co.jpより)
びっくりするほど若々しい30代、40代の現代女性。しかし、いくら外見が若くても「卵子の老化」は誰にも止められない。高齢出産の女性の卵巣を「古いミカン箱」に例える不妊治療の専門医。高齢出産が激増している日本で、今、何が起きているのだろうか。 今や日本人の平均初産年齢は30・3歳。4人に1人、東京都では実に5人に2人が35歳以上の出産だ。不妊の医療を受けたことがある夫婦は6組に1組。全国で誕生する赤ちゃんのうち、40人に1人は体外受精児である。 しかし、35歳の妊娠力は20代の半分に低下し、「卵子の老化」は染色体異常、流産など様々なリスクを増加させてしまう。最後は不妊治療クリニックに駆け込み、高額な体外受精を施せば妊娠できると思っているカップルも多いが、実は体外受精は「卵子の老化」に対抗できる手段ではない。老化した卵子は受精してもうまく分裂できないケースが急増。日本の不妊治療クリニックでは初診の4~5割を40代女性が占めているが、体外受精の成功率は40歳でわずか1割、45歳は1%以下。繰り返してもこの確率は上がらないのである。毎日新しい精子が1億個も作られる男性。しかし、女性は出生前に作られた700万個の卵子は初潮時にすでに20万~30万に減少、新しく卵子が作られることはない。 本書は、20年以上日本の出産現場を取材してきた著者が3年以上の歳月をかけて完成した話題の本。東尾理子・石田純一夫妻のブログで話題になった出生前診断や、卵子の在庫数を調べる最新検査、日本を代表する病院の医師や助産師の本音から高齢出産の経験談、高齢母の子育てまでを徹底取材。わかりやすいイラストやグラフ満載で衝撃的な「卵子の老化」の真実に迫る。「本当のところ何歳まで産めるの?」残り時間が気になる30代40代女性はもちろん、将来が気になる若い女性にも妻や娘の体が心配な方にも読んでほしい一冊です。

蘭さんから伺ったのですが、5月12日発売『FRau』に、河合蘭さんと東尾理子さん、森瞳さん(卵子の老化を考える会理事)の対談が載るそうです。また、『卵子老化の真実』の超基本事項をギュッ!と見開きに詰めたページもあるそうですので、ぜひぜひ、こちらもお読みください。

「知らないことの方が怖い」ことの1つだと思います。

知っていれば、選択肢も増えたかもしれないし、より自分の望む生き方が出来たかもしれない。

そう後悔する前に、是非、お読みください。

2013年4月 1日 (月)

(お知らせ)4月より新しいお役目が増えました

国政モニターに選ばれ、4月1日より1年間、モニターとして国政に関する様々な意見を(賛成、反対、要望)していくことになりました。さっそく、少子化対策に関する要望をださせていただきました。

また、尚美学園大学 芸術情報学部 音楽表現学科の非常勤講師になりました
赤字にならないコンサート運営、顧客集客の方法、顧客に楽しんでいただけるコンサート企画の作りかた等、音大を卒業しても「演奏」を続けていく方法について、教える予定です。今までコンサート活動を赤字にしたことのないノウハウを、余すことなく学生に教え、在学中から卒業後も、コンサート活動を続けていっていただきたいと思います。

至らない点も多いかとは思いますが、新しいお役目、頑張っていきたいと思います。

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

秋山ゆかりについて

講演のお知らせ

  • 2015年1月14日(水)午後5時~8時「理工系女子による理工系女子のためのキャリア戦略講座」@人材研究所セミナールーム
    お申込みは、こちらから
    2015年1月16日(金)午後5時~@明治大学

コンサートスケジュール

  • 2015年2月7日(土)自主企画コンサート「数学×音楽!?~数学がひも解く音楽のヒミツ~」午後1時半~@JTアートホールアフィニス(虎の門)チケット4000円

CDのご案内

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想