« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

(Movie)ハングリー・ラビット

Photo_3大掃除を頑張りながら、せっせとDVDを見ています。ニコラス・ケージ主演の「ハングリー・ラビット」を見ました。

内容(映画.comより)殺人の罪を着せられた男が闇の組織に単身挑む姿を、ニコラス・ケイジ主演で描くサスペンスアクション。監督は「バンク・ジョブ」「世界最速のインディアン」のロジャー・ドナルドソン。妻が何者かに暴行され怒りに震えていた高校教師ウィルは、「奥さんを襲った相手を代わりに殺してやる」と言って近づいてきた謎の男サイモンの提案を受け入れてしまう。しかし半年後、今度は自分が他人の代わりに人を殺すよう強要される。それを拒否したウィルは殺人の罪を着せられて追われる身となり、謎の巨大な組織と戦うことになる。共演に人気TVシリーズ「マッドメン」のジャニュアリー・ジョーンズ、「メメント」のガイ・ピアース。

法では正当に裁けない犯罪者を“正義”の名のもとに成敗する秘密組織の依頼で、誰かを殺す手伝いをさせられるというストーリーで、愛する家族のためにどこまでできるか?がサブテーマだと思うのですが、いかんせん、脚本が甘い。

甘すぎて、そんな素人にこんな依頼して、まっとうに動けるわけ無いだろう!と突っ込みどころ満載です。

突っ込みながら見る分にはいいのかもしれないけれど、大掃除という難題(今年はこんまりさんご指導の祭りが終わってるので、大掃除と言ってもそれほど大変じゃないんだけど)を抱えながらでは、突っ込んでる暇がありませんので、ゆっくりのんびり見たいならいいかもしれないけれど、そうじゃない場合には、お勧めできない作品です。

映画の最初から最後まで「空腹のウサギは跳ぶ」を意味深に使うところは、面白いっちゃぁ面白いんだけど、それだけでした。

(総合評価;★☆☆☆☆ プロット甘すぎ!)

2012年12月30日 (日)

(Movie)ダークナイトライジング

Photo_2アメイジングスパイダーマンと同時期にリリースされた「ダークナイト ライジング」。こちらもアベンジャーズに負け、DVDで見ることになりました。

内容(映画.comより)クリストファー・ノーラン監督による「バットマン ビギンズ」「ダークナイト」に続くシリーズ完結編。「ダークナイト」から8年後を舞台に、ゴッサム・シティを破壊しようとする残虐な殺し屋ベインと戦い、謎に包まれたキャット・ウーマン/セリーナ・カイルの真実を暴くブルース・ウェインの姿を描く。主演のクリスチャン・ベールのほか、新キャストとしてアン・ハサウェイやノーラン監督の前作「インセプション」にも出演したトム・ハーディ、ジョセフ・ゴードン=レビット、マリオン・コティヤールらが参加する。

プリンセス・ダイアリーの頃から注目しているアン・ハサウェイが出ていたので、アベンジャーズを観た後に、映画館で見ようかなぁと思っていたのですが、忙しさに負けてしまい、DVDで見ることに。

アン・ハサウェイは本当にいい女優になったなぁと、先日のレ・ミゼラブルの時にも思いましたが、キャットウーマンを演じている姿を見て、さらにそう思いました。

アン・ハサウェイはおいておいて、映画の感想。

一言でまとめると

「うまくまとめたわねぇ、監督!」

誰もがヒーローになれるっていうメッセージで締めくくりですか!

そして、次世代は彼が引き継ぐってことね!? と、次へ続くことをにおわせるとは、商業的にやるなぁ!

ダークナイトが良かった分、どうなるかなぁと思っていたのですが、そして、前作のジョーカーに比べてべインはやっぱり悪役度に欠けるので、最後をこうまとめてくるというテクニックに感動してしまいました(←え?そこ?と言われそうですが)

(総合評価:★★★★☆ おぉ~、そうまとめたか!と感動のエンディング)

2012年12月29日 (土)

(Movie) アメイジング・スパイダーマン

Photo「アメイジング・スパイダーマン」を見ました。

内容(映画.comより)サム・ライミ監督が手がけた「スパイダーマン」3部作(2002、04、07)からリブートされる新シリーズ。「(500)日のサマー」の新鋭マーク・ ウェブがメガホンをとり、「ソーシャル・ネットワーク」「わたしを離さないで」のアンドリュー・ガーフィールドが主演する。ごく普通の青年ピーター・パー カーは、13年前に失踪した父親の秘密を思いがけず知ってしまったことから、スパイダーマンとして生きていく決意をする。ヒロインのグウェン・ステイシー をエマ・ストーンが演じ、ベンおじさん役のマーティン・シーン、メイおばさん役のサリー・フィールド、悪役カート・コナーズ博士役のリス・エバンスらが共 演。

この映画が公開されたときに、映画業界に友人たちがこぞって、アベンジャーズには負けると言い、DVDが出てからでもいいよと言われたので、DVDで見ることにした作品。

タイトル通り「アメイジング」になってたのかなぁ。。。 別作品と思ってみればいいのかもしれない。。。など、ぶつぶつとつぶやきながら見てしまいました(笑)

今までの作品と比べて特にいいのは次の2点。

1)子供のスーパーヒーロー=子供を助けるシーンで「マスク」を使う

橋から転落した車の中にいる子供を助けた時に、子供がおびえていた時に、マスクを手渡し、子供を勇気づけるシーン。

サム=ライミ版のスパイダーマン2でもマスクがテーマとして扱われていましたが、ここでもマスクが象徴的な役割を果たしていて、マスクをつけることで、ヒーローになるってところが、子供たちのスーパーヒーローになってるところに思いました。

今回は、マスクをつけるまでにゆうに1時間は超えていたと思うほど、マスクをかぶるまでのところを丁寧に描いているのもポイントが高いです。

2)みんなに助けられてヒーローになる=以前助けた人から助けられるシーン

以前助けた人が、ぼろぼろになったスパイダーマンをクレーンのブリッジを使って助けるシーンも、みんなに助けられてヒーローになっていく等身大のヒーローでいい感じ。

人間、誰しもが成長していく過程で、そして大人になってからも、多くの人に助けられて成長していき、ぼろぼろになっても、人の助けがあって、やるべきことが達成できる。

そんな人間の生き様をヒーローが体現しているシーンで、感動しました。

今までのシリーズとは違う感動を与えてくれる作品です。

(総合評価:★★★☆☆)

2012年12月25日 (火)

(Event)2012年年末総まとめ 自分新聞

2012_3




facebookのアプリで面白いものが出ていました。

2012年の自分のウォールへの発言をまとめる「2012年年末総まとめ自分新聞」。

どうやら、いいね!の押された回数などで判断しているようです。

これをみると、私はコンサートしかやってないように見える!?

楽しい1年もあっという間に終わってしまいました。

こういうアプリで自分新聞を作ってみるのは楽しいですね!!

facebookのアカウントを持っている人は作れるようです。

[スマホ用]https://apps.facebook.com/myfbpaper/
[PC用]https://www.facebook.com/harvardenkai/app_496302313735014

2012年12月24日 (月)

(お知らせ)イベントのご案内: 12月27日ダニエルイノウエ追悼展@大阪 アメリカ村 Loop A

Photo 私が支援しているDreams and Hopes Art Project New York によるダニエルイノウエ追悼展が12月27日(12:00~19:00)大阪 アメリカ村LoopAで行われます。

お近くを通りかかったら是非お立ち寄りください。

ダニエルイノウエ氏は日系人として初のアメリカ上院議員となり、戦後の日米関係構築と関係改善にご尽力された人物で、2012年12月17日に他界されました。

主催: Dreams & Hopes Art Project New York
後援: 駐大阪・神戸米国総領事館
現在のご協賛: 井上 賢治(八女市市議会議長)、三田村 統之(福岡県八女市市 長)、 大島 賛都(大阪日米協会、サントリーホールディングス株式会社)、宮本正一氏 (大阪府寝屋川市市議会議長)、本多あき子(ファッションハウス・イズミ 代表取 締役)、本多友也(有限会社エースホーム 代表取締役

日程:  2012年12月27日 (12:00 ~19:00)
場所:  大阪・アメリカ村Loop A(阪神高速ミナミ交流プラザLoop A)     
     〒550-0015 大阪市西区南堀江1丁目1番7号  tel. 06-6532-4567

展示内容(予定):
・  ダニエル・イノウエ氏の自伝本展示(彩流社・編集担当・タケウチ氏)
・  日系人収容所の絵本(タイトル:砂漠に咲いたヒマワリ、国連本部
・  ジェーンアダムス平和委員会平和本受賞作品)ダニエル氏のメッセージと直筆サイ ン。
・  ダニエル・イノウエ氏講演写真(JAPAN Society, New York)
・  ダニエル・イノウエ氏ゆかりの写真 (The Office, Washington D.C.)
・  ダニエル・イノウエ氏ゆかりの写真 (福岡県八女市市議会議長、井上賢 治氏)
・  その他、写真や資料など展示予定。

このイベントについてのお問い合わせ先:

Dreams & Hopes Art Project New York Executive Art Director YUYA HONDA(本多 裕也)

E-mail: info@dreamsandhopesartproject.org

(Music) TIAA全日本クラシックコンサート@王子ホール出演

1356331789918.jpgクリスマス・イブの今日は王子ホールで「TIAA全日本クラシックコンサート」に出演しました。

バーンスタイン作曲オペラ「キャンディード」より「着飾ってきらびやかに」を歌わせて頂きました。

楽屋を出て、ホールに行く前の階段横で、ピアニストの北村真紀子ちゃんが「ぱしゃっ」と撮影してくれました♪

歌詞の中に、ルビーの指輪、などなど出てくるので、じゃらじゃらとアクセサリーを身につけて、ちょっと狂った感じで歌わせていただきました。

今年最後のコンサートなので、楽しんで歌うことができ、会場からもくすくすと笑い声が聞こえて、楽しんでいただけたようでよかったです!! 

来年も狂乱の曲が沢山待っておりますので、狂う役を楽しんで演じたいと思います。

2012年12月23日 (日)

(Event)従妹の結婚式

1356331832266.jpg今日は従妹の結婚式でした。

若い従妹が選んだチャペルは、シャンデリアが美しいモダンな場所でした。披露宴の会場のシャンデリアも素晴らしくて、キラキラと輝いているのが、従妹の輝きにようにも見えました。

小っちゃいときにたくさん遊んだ従妹が、素敵な人を見つけて結婚するって、ホントにうれしいです。

叔父が号泣するのではないか?と、噂されておりましたが、式の時にちょっぴり涙しただけで、絶対に泣かないと言っていた従妹が号泣していたのが印象的でした。

Mちゃん、末永く幸せになってね♪♪

2012年12月22日 (土)

(Movie) レ・ミゼラブル

Photoユニバーサル100周年の目玉映画「レ・ミゼラブル」を見てきました。

内容(映画.comより)

ビクトル・ユーゴーの同名小説を原作に、世界43カ国で上演されて大ヒットを記録した名作ミュージカルを、ヒュー・ジャックマン、ラッセル・クロウ、ア ン・ハサウェイら豪華キャストで映画化。監督は「英国王のスピーチ」でアカデミー監督賞を受賞したトム・フーパー。舞台版プロデューサーのキャメロン・ マッキントッシュも製作に名を連ねる。パンを盗んだ罪で19年間服役したジャン・バルジャンは、仮出獄後に再び盗みを働いてしまうが、罪を見逃してくれた 司教に感銘を受けて改心する。やがて運命的な出会いを果たした女性ファンテーヌから愛娘コゼットを託されたバルジャンは、執念深いジャベール警部の追跡を 逃れ、パリへ。バルジャンとコゼットは親子として暮らすが、やがて激動の時代の波に飲まれていく。

ヒュー・ジャックマンがジャン・バルジャン、ラッセル・クロウがジャベール、アン・ハサウェイがファンティーヌ、 アマンダ・セイフライドがコゼット、アーロン・トベイトがアンジョルラス を演じるという、なんとも豪華キャスト。しかもTV CMなどを大量に打っているため、これは早く見なくては!と思い、公開翌日に見てきました。

アン・ハサウェイ演じるファンティーヌが見事に歌い上げる“I Dreamed a Dream”では、涙がぽろぽろこぼれてきました。アン・ハサウェイがここまで歌がうまいとは!! 本当に素晴らしいの一言に尽きました。この役を演じるためにかなり体重を落としたんだなぁと思うほどのやつれようですが、素晴らしい演技を最後まで見せていました。

ヒュー・ジャックマンは私がとっても好きは俳優で、ジャン・バルジャンを見事に演じてはいたのですが、歌が下手...で、かなりがっかり。歌が下手という点をのぞけば、すばらしい演技で、長いはずの映画をテンポよく進めていき、観客を魅了していたのは間違いありません。(私が声楽家なので歌の下手さに突っ込みを入れたくなるだけだと思うので、無視してください)

ラッセル・クロウも大好きなんだけど、えー、この顔でこの声の高さ!?と、あまりのミスマッチな声にちょっぴりがっかり。しかも、うたいながらだと演技が止まってしまうのかな? ジャベールの役だからかもしれません。押さえた中に爆発しそうなものを抱えているジャベールをうまく演じていたのは間違いありません。

ストーリーの流れがすごくよく、魂を揺さぶるような素晴らしいミュージカルでした。DVDは間違いなく買います!(もちろん、ヒューとラッセルの歌声に文句をいいながら見るのでしょうが)

(総合評価:★★★★★ 今年トップクラスの素晴らしいミュージカル! 見てないなら、すぐに見るべし!)

2012年12月20日 (木)

(Study)樹木希林さん講演会「老いの荷物は神の賜物」

慶應の夕学五十講で開催された樹木希林さん講演会「老いの荷物は神の賜物」に行きました。

妹さんが琵琶を弾きながら、樹木希林さんがホイヴェルス神父の「最上のわざ」を朗読してくださりました。琵琶を弾くご家庭だとは知りませんでした。うちの母方の祖父も琵琶の達人だったそうで、彼が使っていた琵琶が我が家に飾ってあります。こうして琵琶の音色を聞くと、胸がぎゅーっと締め付けられる感じがします。


 「最上のわざ」
 この世の最上のわざは何?
 楽しい心で年をとり、働きたいけれども休み、しゃべりたいけれども黙り、失望しそうなときに希望し、従順に、平静に、おのれの十字架をになう。
 若者が元気いっぱいで神の道を歩むのを見ても、ねたまず、人のために働くよりも、謙虚に人の世話になり、弱って、もはや人のために役だたずとも、親切で柔和であること。
 老いの重荷は神の賜物、古びた心に、これで最後のみがきをかける。
 まことのふるさとへ行くために。
 おのれをこの世につなぐ鎖を少しずつ外ずしていくのは、真にえらい仕事。
 こうして何もできなくなれば、それを謙虚に承諾するのだ。
 神は最後にいちばんよい仕事を残してくださる。
 それは祈りだ。
 手は何もできない。
 けれども最後まで合掌できる。
 愛するすべての人のうえに、神の恵みを求めるために。
 すべてをなし終えたら、臨終の床に神の声をきくだろう。
「来よ、わが友よ、われなんじを見捨てじ」と。
*春秋社『人生の秋に』 ヘルマン・ホイヴェルス著より

備忘録として、この素晴らしいホイヴェルス神父の言葉を残しておきます。

樹木希林さんと言えば、乳がんを患われたことが知られていますが、病気も神様から頂いた賜物、マイナスの出来事がマイナスになっていかない、自分をさらけ出すことで自分が客観的にみられる俳優という仕事に出会えてよかったとおっしゃっていたのが印象的でした。

男性の役割と女性の役割は異なるので、女性の適性が分かってから、何があっても苦労が無いとおっしゃっていましたが、度重なるワイドショーでのご主人の振る舞いはどう思ってらっしゃるのかなぁと思っていたら、質問タイムに質問をされていた方がいらっしゃいました。でも、さらっと、すみませんねぇ、とおっしゃっていたのにビックリしました。本当になんとも思ってなくて、自分が選んだ人だから、自分で面倒みるって思われてるんだなぁと、その境地に達するまでに、どれだけの苦しみを超えたのかしら?と思ってしまいました。

先日ここでカミーユ・クローデルの映画のレビューを書きましたが、樹木希林さんがカミーユの弟のポール・クローデルの「私がどうしても滅びてほしく ない一つの民族があります。それは日本人です」.を引用され、日本人であることを大事にしてほしいというメッセージを出されていたのにも、じ~んと心の奥に響きました。

貧しいけれども高貴であると言われた国民に生まれてよかったと思える人生にしたいですね。

樹木希林さんの講演でたくさんの元気を頂きました!!

2012年12月19日 (水)

(Study) 書道

1356334392327.jpg本日は、高野切第三種1000番 伊勢の歌を臨書。

山川の音にのみ聞くももしきを身をはやながら見るよしもがな

山中の川の音のように、今では人のうわさばかり聞くようになりました宮中のご様子を、私の身を青春時代に戻して、いま一度拝見するすべがあればと思うばかりでございます。

男たちが身分の昇進を願う歌よりも、女の身の悲しさが素直に表明されているだけ哀れに聞こえると伺い、哀れな気持ちを探しながら臨書に励みました。

1356334430852.jpg今日は、先生に来年三月に出品する作品のお手本を仕上げていただき、これから年末にかけて、自宅練習をする予定です。

山田耕作の「幽韻」を作品とする予定で、高野切第三種様に作る予定です。

このために、高野切第三種をすべてスキャンし、和歌に合う言葉を拾い出してつなぎ合わせて、お手本となる資料を作り、つなぎあわせたところを美しくするために、先生に見ていただき、お手本を作りこんでいきました。

かなり手がこんでいることをしているのですが、果たしてこれが最終成果物に反映されるか!?

さっそく高野切の練習紙をオーダーし、これに練習する予定です。本番は、清書用の紙にするつもりです。

キレイにできるのか、ドキドキしますね。

2012年12月17日 (月)

(Book)「愛されて仕事がうまくいく女になる43のヒント」のクリスマスプレゼント届きました!!!

1355700811624.jpg金澤悦子さんの新刊「愛されて仕事がうまくいく女になる43のヒント」のメルマガ読者クリスマススペシャルプレゼントが届きました!!

44番目のヒントとi-colorタイムサイクルでみる私の「人生の季節」です!!!

44番目のヒントは、「握力を鍛える」でした。

全部で100用意していたそうですが、本になったのはそのうちの厳選された43のヒント。44番目のヒント「握力を鍛える」も、読みながらうなずいてしまう内容!! 残りの56のヒントもぜひぜひ知りたいっ!!!

内容が知りたい? という方、まずは、えっちゃんのメルマガに登録してくださいね!!

クリスマスプレゼントにこんなにすごいヒントを「ど~ん」と希望者にプレゼントしてしまうえっちゃんの太っ腹に感激っ!!!!

以前も書きましたが43のヒントには、今すぐ実践できるものがほとんど。私が20代の頃にこの本に出会えてたら、どんなに遠回りをしなかったことか!と思う内容ばかりです。

もし、仕事について悩んでいることがあれば、是非この本を手にとってみて!

女子だけでなく男子にもキーワードになる言葉で溢れています。

2012年12月15日 (土)

(Movie) 007 スカイフォール

Photo雨が降っているのでクリスマスイルミネーションを見に行く根性がなく、映画館へ。

007 スカイフォール」を見てきました。

内容(映画.com)より 

「007」シリーズの第23作で、「カジノ・ロワイヤル」「慰めの報酬」に続きダニエル・クレイグがジェームズ・ボンドを演じる。各国のテロ組織に潜入している工作員を記録したMI6のハードディスクが何者かに奪われ、ボンドは犯人を追いつめるが、MI6の長官Mの命令で放たれた銃弾に撃たれ、橋の上から谷底へと落ちていく。Mはリストが奪われた責任を追及され辞職を迫られるが、これを拒否。しかしその直後、リストを奪った犯人によりMI6のオフィスが爆破され、さらなる犠牲者を出してしまう。このニュースを見たボンドは再びMのもとへ舞い戻り、現場へ復帰。犯人の手がかりを求めて上海へと渡る。「アメリカン・ビューティー」のサム・メンデスがメガホンをとり、シリーズ初のオスカー監督が手がける「007」となった。ボンドガールは仏女優ベレニス・マーロウと英女優ナオミ・ハリス。悪役に「ノーカントリー」のハビエル・バルデム。M役はシリーズおなじみのジュディ・デンチ。

テンポのいい展開と、シルヴァの緻密な作戦は007シリーズらしい出来上がりで良かったです。シルヴァって頭脳ではボンドに勝ててるんだろうけど、それ以外はどうなんだろう?と思ってしまったことも事実ですが... 

007シリーズで普段は活躍するボンドガールもイマイチで、ミッシェル・ヨーばりの美しさとアクションができる女優が見つけられなかったのかしら!?と思ってしまいました。

Mが死んでしまうのは残念でたまりません。これは大人の事情で殺してしまったのか!?

情報戦でなく、最後は火炎量なのかなぁ。。。と思いながらも、映画は楽しみました。

組織の在り方やMのスピーチの作り方は、ビジネスにも参考になる点が多かったのですが、Mが死んでしまい、今後の007シリーズがどうなるのか、とても気になります。

2012年12月14日 (金)

(Work) 1年分のハンバーガーいただきました!

Photoマクドナルドの原田会長より頂いたマクドナルドのハンバーガー1年分です!!

1年分のチケットの量がこんな感じ。

どさっと重いです。

うわぁ~~

1年分ってこんな量なんだぁ~

と、思いました。

しかし、私はハンバーガーはほとんど食べないので、これからしばらく私に会う人は「ハンバーガー食べる!?」と聞かれ、食べると言うと、チケットが手渡されることになるでしょう!

会う予定の人、お楽しみに!

2012年12月13日 (木)

(Study) 日本政策医療機構 朝食会 家庭医・日本の現状と今後の展望

今日は、日本政策医療機構 朝食会で、葛西龍樹先生の「家庭医・日本の現状と今後の展望」がテーマでした。

なぜ日本では家庭医療の価値が広く知られていないのか?からスタートしてくださり、日本と欧米のGeneral practiceの歴史を1800年ごろから紐解いてくださり、厚労省と日本医師会との確執についても触れられ、なるほど、そういうことだったのか!と、非常によく分かりました。

また、なかなか日本の医療がGeneral practiceに向いていかない理由の1つとして、米国へ留学する人やモデルとする人が多い点を指摘され、人的交流の部分でハードルになっているのだと改めて気づかされました。

ランセットがUNの議論のたたき台を作った話では、日本人がそこに参加できていないことを非常に残念に思うというコメントをされ、高齢化社会を迎えている日本だからこそできること、できないこと(臨床学的にはなかなかデータが取れていませんので)があるが、貢献できるようになっていきたいという展望をお話しされていました。

学会が学生の巻き込み方が非常に上手だと参加者からコメントされていたので、どういうアプローチを取っているのか、一度チェックしてみようと思います。

2012年12月12日 (水)

(Food)サングリアケーキ

Photo_2オフィスのそばに数か月前にできたオーガニックのパンとケーキのお店。

オープンしたのは知っていたのですが、通りかかると、外から覗いてみていたのですが、”全粒”とか”ナッツ”とか”ドライフルーツ”の文字が見えていたので、入らずにいました。

が、そろそろ新しい冒険もしないと、今の食生活だとおかしくなりそう!

と、ストレス発散のために、新しいお店を開拓してみました happy02

私が食べられないものが7割くらいですが、じっくり聞いてみると、食べられるケーキやパンもありました!!

ナッツやドライフルーツが入っているものはNGなんですが、これは、リンゴをベースにサングリアにしたケーキなので、大丈夫なんですっ!!

リンゴのおいしい今の季節にピッタリのお味。

しかも、中にもしっかりとサングリアが詰められておりますので、食べごたえあり!

ちょっと甘いものが欲しい。

優しく、大事に、パティシエが作ってくれたケーキを食べると、気持ちもほっこり、おなかも満足です♪♪

2012年12月10日 (月)

(Study) なかなか眠れない夜に。出版記念プレイベント

友人のはにわきみこさんが、マツダミヒロさんの質問仕事術を企画・執筆したことから、マツダミヒロさんのお名前を知った私。

12月に「なかなか眠れない夜に。」という本を出版するそうで、そのプレイベントがあるとはにわきみこさんに誘われて、銀座へお出かけ。

魔法の質問をベースに、講演をすすめていくのがすごく斬新。

今回の魔法の質問は...

A:  今日9PMにどんな状態になっていたらよかったと思いますか?

B: 聞きたいことはなんですか?

C: 何を減らしますか?

D: 大切なものを大切にしていますか?

E: サイコーの一日につなげるために1日の終わりに何ができますか?

まんなか: 今日この時間をすごして得たものは何ですか?

魔法の質問に答えながら周囲とシェアし分かち合うセミナースタイル。

私がめうろこだったのは、「あなたがもっとも大切にしたい人は誰ですか?」という質問。これは、中学生だろうが高校生だろうがみな同じことを言うと言われて、私はある人を頭に描いていたのですが、なんと!!!!

自分自身

が、答えでした。

私、自分自身を最も大切にするって思ったこと、ほとんどないっ!

自分との時間のアポを取る。

これから、是非やりたいです!!

はにわきみこさん、素敵な会にお誘いいただきありがとうございます~

(Food)ホットスムージー

Photo銀座のジャッジョーロ ハーブハウスで、ホットスムージーをオーダー!

カラダがぽかぽか温まります。

スムージーのホット版って珍しい。

金属アレルギー発覚から、食べられないもの続出で、完全除去をしたところ調子は相当良くなったのですが、ちょっと油断をして、該当食物(リストが長すぎ!)を口にしてしまうと悪化。

悪化して、しまったと思い、また除去を頑張る。

この繰り返しにだんだん疲れてきています。

そして、最近の一番の悩みは、アレルギー物質の除去による、栄養失調。

死にはしないけど、栄養失調で貧血は悪化するし、足はつるし、栄養バランスも考えながらどこまで除去すべきか、まだまだ模索中。

食べられるものがあるお店ってホントにありがたいです。

2012年12月 5日 (水)

(Study) 書道

1354698187197.jpg 11月は激務だったのと、過労から体調を崩してなかなか書道へ行けなかったのですが、1か月ぶりに書道のクラスへ。

相変わらず高野切第三種をやっています。

本日は963番と964番を臨書。

何か所か突っ込みたいところはあるけれど、かなりいい感じに書きあげられたような気がします(気のせいかも!?)

特に963番はすごく親近感のわく歌で、書いていて、気持ちが入っていくのが分かりました。(時代は全然違うけど)

山種美術館蔵のもので、先日見てきました。

0963
          をのゝはるかせ
あまひこのおとつれしとそいまはおも
ふわかれかひとかとみをたとるよに

0964  つかさとけてはへりけるときによめる          たひらのさたふむ うきよにはかとさせりともみえなく になとかわかみのいてかてにする

この963番は他人事とは思えないほど、しっくり気持ちが入る歌です。

山彦が行って帰ってくるようにあなたを訪れたいのはやまやまですが、この際はそれを遠慮したいと思います。意外な事件のために、我が人かの区別もないほど気も動転している時期なのですから。

いったい何の事件だったのか? まだ調べておりませんが、近く調べたいと思います。宮仕えの貴族の心痛は、会社員の我々と同じか!?と、思うほど、平安貴族の心痛を訴える宮仕え関係の歌は数百首ありますね... 

964番は、ちょっと私には理解不能です。

この苦しい世の中には門があってそれが閉まっていると思われないが、どうしてわが身を出家を願ってもおもいきってこの世の外にでられないのだろう。

こういう意味らしいですが、これって出家を願っている歌でいいんですよね!? と、思いながら臨書をしていました。

さて、この人は出家を願っているのか、願っていないのか!?

複雑な心中だったのでしょうか?

こうしていろいろと臨書していくと、古今和歌集っていい歌がいっぱいあるなぁと思います。

秘密のプロジェクト(3月には公開します)も着々と進んでいるため、高野切第三種を読み返す日々で、すっかりかなを読むのが苦にならなくなってきました。

2012年12月 3日 (月)

(Health)金属アレルギー対策: サーモスのチタンボトル

Photo_3ちょっと早いクリスマスプレゼントにサーモスのチタンボトルを頂きました。

金属アレルギー発覚後、ステンレスの魔法瓶が使えなくなり、暖かいものはもう飲めないのだと諦めていたのですが、友人が執念で探してきてくれました。

登山用で1万5千円くらいはするかなり高いものです。

プレゼントでもらうならいいけれど、自分では、他にもお金がかかるので(フライパンとか鍋とかカトラリーとか化粧品とかすべて総とっかえだから)、優先順位がかなり下がっていて自分では買わない商品を、こうしてプレゼントされると、感激してしまいます。

Y、ありがとう~~~ happy02

260グラムとかなり軽くて、0.48lも入る!!

そして、実験してみたところ、日常で使うなら(登山のときは分からない)12時間以上、アツアツのお茶が飲めるっ!!!! 

今日はお友達の演奏会に行くのに、沸騰したばかりのお湯を入れて行ったら、3時間立っていましたが、熱すぎて飲めませんでした coldsweats01

チタンアレルギーでなければ、金属アレルギーの人でも使える魔法瓶。

今年の冬は例年よりも寒いそうなので、こうしてあったかいお茶が飲めるのは、紅茶もコーヒーも緑茶も厳禁なニッケルアレルギーにとっては、(外でお茶が買えないから)大変ありがたいものです。

感謝!感謝!!!

ニッケルアレルギーでお困りの方。クリスマスプレゼントにねだってみてはいかがでしょうか!?

2012年12月 2日 (日)

(Concert)アッティラ・レーティ&茅野みつる デュオリサイタル

Photo_4友人の茅野みつるさんのコンサートに行って来ました。

(演目)

モーツァルト:静けさはほほえみつつ K.152 *
モーツァルト:鳥よ、年ごとに K.307 *
マルチェッロ:私を燃やすあの炎 ☆
クルティス:勿忘草☆
山田耕筰:からたちの花 *
山田耕筰:曼珠沙華 *
ストラデッラ:主よ、憐みたまえ ☆
ヘンデル:オペラ「セルセ」より ラルゴ“なつかしい木陰よ” ☆
ハイドン:「四季」より ハンネのアリア“何とさわやかな気分” *

バーバー:「4つの歌」作品13より 3.この輝く夜にきっと *
バーバー:「3つの歌」作品2より 1.ひなぎく *
モーツァルト:オペラ「ドン・ジョヴァンニ」よりレポレッロのアリア カタログの歌 “奥様、これが恋のカタログです” ☆
ジョルダーノ:オペラ「アンドレア・シェニエ」より”国を裏切る者”☆
プッチーニ:オペラ「妖精ヴィッリ」より “もしあなたが可愛かったら” *
モーツァルト:オペラ「ドン・ジョヴァンニ」より“お手をどうぞ” *☆

アンコール
ビゼー:オペラ「カルメン」より”闘牛士の歌”☆
カッチーニ:アヴェマリア*

アッティラ・レーティ ☆ 茅野みつる * ピアノ:田中恭子

とっても清潔感溢れる声で、クリスマス前にぴったりのコンサートでした。

茅野さんはお仕事も本当にお忙しいのに、コンサートもきっちりとされて、素晴らしいなぁと思います。

私もがんばろう!!と、やる気をたくさんいただきました!

素敵なコンサートありがとうございます。

2012年12月 1日 (土)

(Event)大山のライトアップ

Photo丹沢大山国定公園にある、大山寺と大山阿夫利神社へ紅葉を見に行って来ました。

最近喘息の調子が少しよくなっていると先生に言われていたので、薬も使わずにロープウェイまでの階段を上り始めたら、大変なことになってしまいました crying

ひゅーひゅーからはじまって、ぜーぜーを通り越して、それはそれは酷いことに。

やっぱり喘息はそこまでよくなっていなかったのね~。ピークフロー310くらいで良くなったと言っている方が問題か!?

サルタノールを使って、なんとかロープウェイにたどり着きました。

大山阿夫利神社に最初に行きました。日が落ち始めていてライトアップ直前くらい。まだ、空はほんのり明るいくらいでした。

お参りをしてから、大山寺のライトアップをしている素晴らしい紅葉を見ました。

写真ではお伝えできぬほど、それはそれは美しい紅葉でした。

ロープウェイの運転手さんが「一度も見ていないなら絶対に見ることをお勧めします。保障します!」とおっしゃっていましたが、本当に素晴らしかった。

ゆず茶が振る舞われていて、温まりました。

そして、瓦投げをして、厄払いと祈願をして、山を下りました。

喘息の人には、お勧めできませんが、健常者は是非是非紅葉の時期に見に行ってください!京都や奈良の紅葉を学生時代に堪能しましたが、それに匹敵する、あるいはそれ以上の美しさです。

喘息の方は、どうしても行く!というなら、リリーバーを忘れずに~

サルタノールが無ければ私は死んでたか、救急車で運ばれてたかも。救急車はあの山だと間に合わないだろうから死んでたのかな。

「願はくは花の下にて春死なむそのきさらぎの望月のころ」ではなく、秋しなむになってしまいますね。

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

秋山ゆかりについて

講演のお知らせ

  • 2015年1月14日(水)午後5時~8時「理工系女子による理工系女子のためのキャリア戦略講座」@人材研究所セミナールーム
    お申込みは、こちらから
    2015年1月16日(金)午後5時~@明治大学

コンサートスケジュール

  • 2015年2月7日(土)自主企画コンサート「数学×音楽!?~数学がひも解く音楽のヒミツ~」午後1時半~@JTアートホールアフィニス(虎の門)チケット4000円

CDのご案内

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想