« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月28日 (金)

(お知らせ)NPO法人オーガニック協会(EUOFA)に翻訳記事がアップされました!

NPO法人オーガニック協会(EUOFA)に、「米国:ホールフーズマーケット、カリフォルニア州のプロポジション37をサポート」(秋山ゆかり翻訳)が、アップされたので、ご興味のある方、ご覧ください!

プロポジション37は、一時、アメリカのニュースを騒がせていたのですが、日本ではあまり知られてないかもしれません。遺伝子組み換え食品の表示義務に関する法律です。

これに対していろいろな企業が様々な活動をしていますが、ホールフーズマーケットもその1社。何をどうサポートしているのか、サポートしていないのか、この記事にかかれているので、ご興味のある方は是非チェックしてください!

2012年9月27日 (木)

(Study) ロシア語の辞書

忘備録です。

ロシア語の勉強をスタートしたのに、まだ辞書を購入していない私。

SIIシリーズのロシア語辞書がイマイチという評価で、しかし、紙の辞書を持ち歩くにはこれ以上荷物が増やせないので、NG.

…というわけで、探したのがロシア語のオンライン辞書。

これが、意外と充実しているので、このままオンライン辞書でなんとかなっちゃうかも!?と、思うほど。

一番使っているのが、Академик 

ものすごく幅広く調べられるのが、いい感じ。初めて見たときはキリル文字の山にドン引きしちゃいましたが、他の人がこれがいい!と勧めるのがよく分かるほど、こんなものまで調べられるの!?と、充実しています。

以下、使ってみたロシア語のオンライン辞書サイト。

  • Академик 辞典・事典オンラインというロシアのサイト。ウシャコフ、オジェゴフ、ダーリなどを横断検索できる。
  • Грамота.ру ロシア語文法と辞書のサイト。文法の質問もできるようだけど、それは使っていません。
  • English-Russian Dictionary freedict.com(露英・英露のオンライン辞書。自動翻訳もあり)
  • GigaDict露和辞典
  • GigaDict日露辞典
  • 日露・露日オンライン辞書 
  • ロシア語辞書 1万語強を収録する露和辞典 東京大学 ロシア語の機械辞書システムプロジェクト。音楽に使うには、これでは充分ではないなぁ。。。と思いながらも、簡単なものはさくっと出てくるので、普通の用途なら、便利かも。

2012年9月26日 (水)

(お知らせ)キレイnaviのインタビューを受けました

河村直子さんが代表を務めるQuona dwaie JAPANの「キレイnavi」のインタビューを受けました!

私のオタクな健康生活(!?)が紹介されていますので、ご興味のある方、是非ご覧ください!

(追記)

こちらのインタビューを読んで、手にしているボトルに入っているものは何ですか?という質問が相次ぎました。

手にしているのは、シナジーワールドワイドというところが出しているプロアルギナインプラスです。

ノーベル賞を受賞した一酸化窒素には、ずいぶん前から注目していました。その一酸化窒素を作り出す「L-アルギニン」が入っているものです。

粉末になっているので、朝、仕事に行くときに持っていく水の中にとかし、それを午前中かけて飲んでいます!

ながら…で、できるもの、そして、品質が高くきちんと製造されている健康食品を取ることが、健康生活のポイントなので、これをチョイスですっ!

2012年9月24日 (月)

(Health) 金属アレルギー対策: ネックレスや指輪などの宝飾品

金属アレルギーについて書きだしたら、最近めちゃくちゃアクセス数があがっていて、たまに読者の方からのメールもいただきます。

悪友から、「いっそのこと金属アレルギー専用ブログにして、アフィリエイトで儲けたら?」と言われておりますが、いえいえ、そんなことはしません(笑)

さて、先日いただいたメールより。

演奏会に出て、ばっちりメイクもして、じゃらじゃら宝飾品もつけている写真が沢山ありますが、そして、メディア等に出ているときも宝飾品をつけていますが、何をつかっているんですか?

いろいろと調べた結果、確実にニッケルアレルギー対応をしていると明記し、お店でも、メーカーのカスタマーセンターでもそのように言っているのが、「スワロフスキー」です。

かれこれ10年ばかり毎年のようにウィーンに行っていて、さらに、今年の初めは、ウィーンで音楽三昧生活を送っていたので、私の演奏会やオペラの舞台の時に使っているものは、スワロフスキーの製品がとっても多いんです。

だから、じゃらじゃらつけていても大丈夫!

バーンスタインのオペラ「キャンディード」のクネゴンテ役の時以外はそんなにじゃらじゃらつけているつもりはないんだけれど…

Sonnetpendant舞台やコンサート以外でも、仕事の時には、金属アレルギーが判明してからは、スワロフスキーのネックレス、ピアス、指輪等が大活躍しています。

仕事の時に、最近お気に入りでつけているのが、これ。

スワロフスキーのSonnetです。

星をイメージしているので、星のようにキラキラ輝きながら仕事をしたいっ!と思い、これを愛用しています♪♪

パラジウムにアレルギーのある人には、使えないので、注意してくださいね。私は、ニッケルとスズにアレルギーで、パラジウムは大丈夫なんで、これを使っています。

また、ロジウムコーティングをしている製品が多いので、ロジウムにアレルギーが無ければ、使えるものは意外と見つかるのが、スワロフスキーです。

さて、他のお店でも、「金属アレルギー対策」を銘打っているお店があります。

女子なら誰でも知っているageteです!

ageteのすべての製品が金属アレルギー対策をされているわけではありませんが、ハートマークがついているエーアンドエスの製品は、金属アレルギー対策をされている製品になります。

とはいえ、何の金属にアレルギーを持っているかによりけりなので、お店でよーく確認が必要ではありますが。

私が仕事の時に使っているピアスは、このエーアンドエスの製品が多いです。天然石を使った小ぶりな、スーツやワンピースに似合うものが多いから。

そして、指輪はちょっぴりハイブランドを使っています。

前にも書きましたが、ヨーロッパでは、かなり厳しい金属アレルギー対策が取られておりまして、ヨーロッパのハイブランドはたいていこれをクリアしています。特に、2009年以降厳しくなっているので、2009年以降に製造されている商品であれば、ニッケルアレルギー対策はばっちり取られています。

...ということで、愛用していたブルガリの指輪は、メーカーに問い合わせたところ、大丈夫でした! 引き続き、ブルガリの指輪は使用しています♪♪

金属アレルギーだから、おしゃれをあきらめるなんてもったいないっ!!

探せばいろいろとありますよ~~~

関連記事: 

2012年9月23日 (日)

(Health) 金属アレルギー対策: 調理器具のその後

先月、金属アレルギー対応の調理器具をご紹介したのですが、鍋2つとフライパン1つでは、なかなかどうも生活がうまく回らず、追加でいろいろと探してみました。

日常的に使っているのは、リュミナルク アルコフラム片手鍋16cmとホリエのチタンのフライパンなのですが、リュミナルク アルコフラム片手鍋には満足しているのですが、それに準じたモノがやはりもう1つほしい... 

1348408185506.jpgそこで使い始めたのが、オーストリア最後のホーロー製造メーカーRIESSのミルクパン。

ヨーロッパ製品なので、ニッケルアレルギーにはばっちり対応されております。

さらに、RIESSは地球と人に優しいものづくりを目指し、実行している素晴らしい企業でもあります。

ニッケルアレルギー対策だけじゃなくて、エコな商品なら応援しちゃいましょう!と、独断と偏見で購入を決めました(笑)

リュミナルク アルコフラム片手鍋で煮ものを作りながら、ちょっぴりだけお味噌汁等の汁物を作りたい…という要望を満たすための片手鍋。ミルクパンだけど、お味噌汁を1~2人前作るにはぴったりのサイズです。

2000円台で購入。

京セラのセラミック鍋は大きいこともあって、このRIESSのミルクパンとリュミナルク アルコフラム片手鍋がほぼ毎日使っているお鍋となりました。

1348408187740.jpgさらに投入されたのが、ドイツの Berndes(バ―ンデス)のフライパン(深底 24cm)。

理由が、チタン鍋ではキレイにお肉も焼けなければ、パンケーキも焼けないっ!!!

多分火の回りが早いのと、私がもともとビタクラフトユーザーで、ゆっくり火が回って、じっくり焼くというのに慣れていたからなんだと思います。

こげこげのチタンフライパンと格闘してたら、主婦湿疹が悪化。

うーむ、次なる製品を探す!

と、宣言してから、探しまくりました。ヨーロッパ製品でも、完全にニッケルアレルギー対策をしているフライパンが少ないということを知り、「なんでこんなに高いわけ~~」と叫びながらも、バ―ンデスを購入。12600円で購入。涙が出るほどお財布が痛い...

しかし、時間節約と健康のため。

泣く泣く、お支払し、おうちに連れて帰りました。

しかし!!!!!

これが大正解ですっ!!!o(*^▽^*)o

なんと素晴らしいフライパンなのでしょう!?  

お肉だろうが、パンケーキだろうが、焦げ付かずにキレイに焼けるっ!!

万が一焦げ付いたとしても、先日ヨーロッパのアレルギー患者サイトで学んだホウロウ製品等の焦げ付きを簡単に除去する方法でキレイに取れそう。

こちらについては今度ご紹介しますが、さくっと恐ろしいほどきれいに取れる方法を学んで以来(チタンフライパンには使えないんですが)、我が家は楽々お片付け!となっております♪♪♪

ストレスなく、おいしくごはんが作れて、キレいに後片付けができるって、ホントに幸せ♪

チタン鍋と格闘している金属アレルギーの方には、超お勧めのフライパンですっ!!!

関連記事: 

2012年9月22日 (土)

(Food) Xiang ni cafe

幼馴染が料理長をしている神宮前にあるXiang Ni Cafeに夕食を食べに行きました。

実は今週お友達とランチに行ったので、今週2回目 (*≧m≦*)

1348410329889.jpg前菜は絶対これ!と決めていた1品は、ピータン。ランチに行ったときにサービスで出してくれたのですが、あまりのおいしさに、また食べたいっ!!!となりました。

ご覧のとおり、パクチーがたっぷりとのっております。パクチーが苦手な人は、水田君(料理長)に言ってくれれば、パクチーは減らすか無くしてくれるけれど、パクチー好きにはたまらないほど、絶妙なバランスでトッピングされているので、パクチーがお好きな人にはおすすめの1皿です。

1348410331208.jpgピータン以外の前菜は、料理長の水田君のおすすめを適当に持ってきてもらったのですが、こちらもパクチーのサラダで、パクチー大好きな私としては、大喜びの1皿です。

私はパクチーだけでなく、ネギも大好き♪♪

パクチーとねぎと湯葉のサラダって女の子には◎のサラダ!!

これを選ぶなんて、さすが水田君!と、叫んでしまいました o(*^▽^*)o

1348410332262.jpgお次はジャガイモのサラダ。これは、しゃきしゃきしていて、食感も楽しいサラダです。ビタミンCたっぷりなジャガイモサラダは私のお好み♪♪ 

次の前菜2皿を食べながら、このジャガイモサラダを口に入れると、さっぱり食べられるので、箸休めにおすすめの1品です。

前菜を選んだのは、ピータン以外はすべて水田君なので、私があれこれ言う必要はないんだけどね。

1348410336090.jpgそして、こちらが、鳥です!!!

これは、ランチにも出てきたんだけど、見た目以上に、あっさりしていて、ピーナッツとうまーくソースが絡んでいて、超美味っ!!!

水田君のところのメインは辛めの攻める感じのモノが多いのですが、この前菜は、優しい包み込む感じで、ほっとさせてくれる味です。

前菜には最適の1品ですね!

1348410336875.jpgなすと豚のこの前菜は、男の人受けする一皿です。

ニンニクがたっぷり入っていて、スタミナがつく前菜。

これからからーいメインが来る前奏曲として、前菜の締めくくりは、ごつんと来るこのお皿がいい感じ♪

ただし、これだけの前菜を食べてしまうと、おなかがいっぱいになるので、大人数でいかないとお腹がヤバいですっ!

1348410337582.jpgランチには定番のエビチリをまたまた頼んでしまいました。

感動するほど巨大なエビっ!!

車エビを使っているかららしいのですが、エビチリってこんなにでっかいエビ使ってた!?と思うほど、巨大なぷりっぷりのエビが入っています。

普段あまりエビチリを食べないのですが、(男子はよく食べてますけど)、これは、もう一度食べてみたい!と思わせるほどのお味。

ランチでも食べられるので、エビチリ好きに、おすすめの1皿です~

1348410338326.jpg水田君お得意の水餃子。頼んでから作るので、しばし待つと言われたのですが、前菜をいっぱい出してくれたので、水餃子を待ったという感じはありません。実は、ランチに行ったときも特別に作ってもらったほど、水餃子LOVEな私。(餃子も大好きですっ!!)

これについてくるソースはそのままでも美味しいのだけれど、私はちょっぴりお酢を垂らして食べるのが好き♪

もっちもちの餃子の皮の中から、具が出てくるんですが、あつあつの水餃子を食べると「くぅ~~」と叫びたくなります。餃子好きなら、おすすめの1皿です。

1348410338924.jpgメインは、珍しいきんぽう飯をオーダー。きんぽう飯ってあまりお店に置いてないよね~~と、ランチのときにお友達とお話ししていたので、夜に食べるなら、これって決めていました!

卵がふわふわとろとろ(写真の下の方を見たらわかると思うけれど!)で、おいしい~~~

辛いんだけど、卵がふわふわで口の中で溶けて、なんともいえない極上のハーモニーを口の中で作り出してくれるんです。

辛いのがあまり得意ではないのだけれど、これは、ホントにおいしくって、たくさん食べてしまいました。

あぁ、おなかいっぱいっ!!

1348410339841.jpg〆は杏仁豆腐。こちらも、手作り杏仁豆腐で、めちゃくちゃ大きいっ!!

ランチの時もサービスしてくれたけど、こちらもサービスで出してくれました (v^ー゜)ヤッタネ!!

手作り杏仁豆腐は、これだけごはんを食べたのに、別腹でしっかり全部お腹に入ってしまいました。

これ以上体重増やせないのに~~

どうしましょ~~~

水田君、とってもおいしいごはんをありがとう!!!

また、食べに行きます♪♪

あまりにもたくさん食べたので… お腹がいっぱいで苦しくなってしまったので、おうちまで歩いて帰りました。1時間以上あるいたら、だいぶお腹が落ち着きました♪

2012年9月21日 (金)

(お知らせ)NPO法人オーガニック協会(EUOFA)に翻訳記事がアップされました!

NPO法人オーガニック協会(EUOFA)に、「オーガニック農業のシンポジウム ISOFAR」(秋山ゆかり翻訳)が、アップされたので、ご興味のある方、ご覧ください!

韓国のニュースなんて珍しい...

それくらい、アジアのニュースはあまりないので、アジアでオーガニック!と考えている人はぜひぜひチェックしてください!

(Concert) ドビュッシー生誕150周年記念コンサートシリーズ 文学キャバレ『黒猫』から生まれた音楽

Photo_2ドビュッシー生誕150周年記念コンサートシリーズ 文学キャバレ『黒猫』から生まれた音楽 を観に、浜離宮朝日ホールへ。

2週連続コンサートで第一夜は「サティ、シャブリエとドビュッシー」でした。

青柳いづみこさんは、ドビュッシーで定評ある方ですが、なんだか靄のかかったような演奏をされて、前奏曲は、すべて「霧」がテーマだったのか!?と思うほど。

はぁ~~、昨日のキャサリン・ジェンキンスといい、今週の演奏会はダメダメなの!?と、嘆きたくなるほど。

オンディーヌは、今年は浅野桜子さんと組んだ演奏会でやっていただいた作品で、私としてもかなり思い入れがあるのですが、これも、水しぶきがベターっとした演奏で、「うっ… これは、霧!?」と思うほど。

さらに、最後の花火は、「おいおい、それはフランスの花火じゃないぞっ!」と突っ込みを入れたくなるほど。

なんだかとっても残念な演奏会で、来週行きたくなくなりましたが、今年はドビュッシーイヤーですし、がんばって行くかなぁ。。。 (げんなり)

こんなレビューを書きたくないのだけれど、やはり備忘録としては素直に書かないとダメよねぇ。。。

2012年9月20日 (木)

(Concert) キャサリン・ジェンキンス

Katherinejenkinsw690Bunkamuraで行われたキャサリン・ジェンキンスのコンサートへお出かけ。

CDは何枚か持っているのですが、彼女のコンサートへ行くのは実は初めて。

いったいどんなコンサートをするのかな!?とちょっぴり楽しみにしながら、伺いました。

演目

  1. Carousel Waltz/カルーセル・ワルツ
  2. Til There Was You/ティル・ゼア・ワズ・ユー
  3. And This is My Beloved/私の恋人
  4. Les Files de cadix/カディスの娘たち
  5. Morricone Tribute/モリコーネ・トリビュート
  6. Carmen Prelude/ビゼー歌劇≪カルメン≫より~プレリュード
  7. Habanera (with opt.chorus)/ビゼー歌劇≪カルメン≫より~ハバネラ
  8. Chanson Boheme/ビゼー歌劇≪カルメン≫より~シャンソン・ボエーム
  9. Adagio/アダージョ
  10. Ancora Non Sai/アンコーラ・ノン・サイ
  11. INTERVAL(休憩)          

  12. Libertango Piazolla/リベルタンゴ ピアソラ
  13. La Vie en Rose/ラ・ヴィ・アン・ローズ(ばら色の人生)
  14. Hallelujah/ハレルヤ
  15. Love Never Dies/ラヴ・ネヴァー・ダイズ
  16. Legrand Tribute/ルグラン・トリビュート
  17. Amazing Grace/アメイジング・グレース
  18. The Godfather/ゴッドファーザー~愛のテーマ
  19. I could have danced all night/一晩中踊れたら
  20. ENCORE(アンコール)          

  21. Time to Say Goodbye/タイム・トゥー・セイ・グッバイ

このレビューを書くべきか否か!?で非常に悩んだのですが…

とっても、ひどいコンサートでした。

マイクを使っているのですが、高音が全く出ていません。もともと重めの声なので、メゾとソプラノの間くらいなのかなとは思っていましたが、ここまで声が出ないとは…

すっごくつまらないコンサートでがっかり。

インターミッションでも彼女の演奏のひどさについてみなさんあれこれおっしゃっていましたが、私だけがそう思ったのではないのね…

いったいどうしてしまったのでしょう!?

もう二度と観に行かないなぁ。。。と思う、コンサートでした。

はぁ。。。 CD聴いて、気分を盛り上げるとしましょう。

2012年9月17日 (月)

(Movie)踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望

Photo踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」を観に行きました。

あらすじ(goo映画より)
警視庁湾岸署管轄内で開催されている国際環境エネルギーサミットの会場で誘拐事件が起こり、さらに数時間後には被害者が射殺体で発見されるという事件が発 生。警察が押収した拳銃が使用されたと見られ、全ての捜査情報を文面にて管理官・鳥飼(小栗旬)へ報告すること、所轄の捜査員には情報開示されないことが 捜査会議にて発表される。異例と言える捜査方針が敷かれる中、第2の殺人事件が発生。さらに、今では湾岸署署長となった真下(ユースケ・サンタマリア)の 息子が誘拐されるという第3の事件までも起こる。青島(織田裕二)は疑念を抱きつつも事件解明に向け懸命に捜査するが……。

これで終わりなんだ~と思うと、ちょっぴりセンチメンタルになってしまいます。

ファイナルなので、それだけで評価が高くなるんだろうなぁ。。。と思いながら見たんですが、ファイナルなのになんで前作よりも作りが悪いんでしょう!?と、突っ込みどころ満載です。

これで、ファイナルにするな!次作を作れ!!と、ファンから叱咤されそうな映画。

子供がバナナが好きってそれって何十年前の話!?

それだけで倉庫が分かるの!?

など、マジ切れしそうな突っ込みどころ満載の映画ですが、ファイナルということで、ご愛嬌!?

もう二度と観られなくなるのかと思うと、しんみりしてしまいました。

(総合評価:★★☆☆☆ ファイナルならもっとつくこんでほしかった。。。)

2012年9月16日 (日)

(Opera) 村の占い師 by ジャン=ジャック・ルソー

Rousseau 日仏会館で行われているジャン=ジャック・ルソー生誕300周年記念国際シンポジウム 「ルソーと近代: ルソーの回帰、ルソーへの回帰」の最終演目「村の占い師」のお手伝いに日仏会館へ。

私はドア開け閉め係。楽譜が読めないといけないので、楽譜を追いながら、舞台の進捗に従い(なんとドアの隙間から漏れ聞こえる音楽のみを手掛かりに!)、ドアを開けたり閉めたりしました(笑)

最初はオケ譜を渡されて、「何が何だかわかりません~~」と真っ青になってしまいました。最終的には、出演者の方のピアノ譜を渡されて、ほっとしました(笑)

もともとあまり楽しくないオペラだったそうですが、演出が良かったので、すごく笑える喜劇になっていました。

ルソー300周年にみられる機会をいただけて、楽しかったです ヽ(´▽`)/

2012年9月12日 (水)

(Health) 金属アレルギー対策: 時計

1347413703041.jpg金属アレルギー発覚後、一番調べるのに時間がかかってしまったのが、時計。

学生時代は革ベルトタイプを使っていたのですが、革が痒いことから、社会人になってからは、ブレスレットタイプをメインに使っていました。

ブレスレットタイプなので、ステンレスがもちろん使用されています!!!

私が使っているのは、セイコーのものを除き、ヨーロッパ製品なのですが、2009年以前に購入しているものだったので、ステンレスに何が使われているのかを調べてからでないと、使用できなくなってしまいました。

しかも、時計は高額なものなので、安易に手放したくないっ!!!

何が使用されているのかきちんとわかるまで、手袋の上から、(夏なので長袖は暑かったので手袋で代用!)時計をしていました。

セイコーのワイアードの時計はプレゼントで頂いたもの。残念ながら、こちらのステンレスにはニッケルがばっちり入っていて、しかもサージカルレベルでもなく、アレルギー対応はしていないので、使用できないことが発覚。お蔵入り決定です。

カルティエのタンクフランセーズ。持っている時計の中では一番高いけれど、カルティエだし、製造が比較的新しいから、これは問題ないのではないか!?と期待大。

ステンレスが使われていますが、サージカルステンレスだということが分かり、しかも、ヨーロッパのニッケルアレルギー対策がきちんと取られている製品だとのことで、使えることが判明。happy02

次に、ボーム&メルシエの時計。これは古いものなので、しかもヨーロッパに住んでいるときに買っているので、日本では販売されていなかったようで、調べるのに1か月ほど時間がかかりました。ボーム&メルシエの技術の方が、ものすごく丁寧に調べてくださいまして、また、そのやり取りの仕方がとっても誠意があって、感動しました。一生、私はボーム&メルシエ派でいたい!!!と思うほど、素晴らしい対応をしてくださいました。

結論から言うと… 18Kの部分は、金と銅で、ステンレスは使われておらず、ニッケルアレルギーの心配はなし。ブレスレット部分は1.4441と呼ばれる仕様になっており、サージカルステンレスだということが分かりました。しかし、ケース部分に使われているのが1.4435という仕様で、こちらは、サージカルレベルではないそうです。ただ、ニッケルアレルギー対策は取られている製品で、サージカルレベルではないけれど、ニッケルが皮膚に染み出てくる量はアレルギーになる量ではないレベルだそう。完璧な2009年の法律に準拠しているものではないけれど、1994年から対策が取られているので、かなり厳しめの基準で作られていることが分かりました。

先生と相談した結果、これも使っても大丈夫そうです。

そして、ボーム&メルシエの技術の方から、ドイツから有名な金属アレルギー対応でしかも安価なチタンの時計が出ていることを伺い、調べてみました。

他社の情報をくれるって、本当に困っているときに、ありがたいっ!!! こんなすごい対応をする人がいるなんて、ボーム&メルシエってすごい!!!

BOCCIAというブランドです。調べてみると、100€(1万円)せずにチタンの時計が購入できます。写真の一番左のモノが、今回私が購入したBOCCIAのチタン時計。こちら、送料込で108€でした。

チタン時計はレディースのいいのが全然ないのですが、しかも、このデザインでこの価格っ!!!!と、怒りが込み上げてくるようなものが多いのですが、このBOCCIAの時計は、その中でも価格とデザインのリーズナブルさが魅力。

お店をあちこち見て回ったときには出てこなかったので、ネットで購入するのが一番よさそうです。

注文してから1週間も経たずにヨーロッパから届きました。

ちなみに、このBOCCIAでは、指輪もネックレスもイヤリングも購入できます!

金属アレルギーで、時計ができないっ!とブログにかかれている方が沢山いますが、2009年6月以降ヨーロッパで流通しているステンレスの時計は、たいがいサージカルですので、アレルギー対策が取られています(念のため確認はした方が良い)。そうでないと、流通させられないように法律ができているのです!

そして、チタンの時計のかわいいのを探している人には、このBOCCIAがおすすめ!

2012年9月11日 (火)

(Study) 書道

1347373974675.jpgしばしお休みしていたのですが、再び書道に通い始めました。

私の通っているところは、古典の臨書から学ぶ方法を取っているところです。

久しぶりなので、昔書いたことのある王羲之の蘭亭叙を臨書してみました。

写真は、久しぶりに書いた1枚目。蘭亭叙です。

久しぶりに筆を握ったにも関わらず、意外とさらっとかけたので、筆さばきは大丈夫そうですねと言われて、前回中断したところから、再スタートとなりました。

本日は、隷書「曹全碑」と向き合う。

隷書って難しい... 

でも、今日は、すごい先生がいらしていて、隷書のはらいがとってもきれいに書けるようになりました。今まで散々書いてもできなかったのに、先生が一緒に書いてくださって、ばっちりかけるようになるって、どんな魔法なんでしょう!!

2012年9月 9日 (日)

(Book) 神様のカルテ

Photo_4前作からしばし時間が経っていたのですが、2年ぶり(?くらい?)に最新刊が出ました。

「神様のカルテ3」を読みました。

内容紹介(Amazon.co.jpより)

医者にとって大事なことは、続けることだ。

栗原一止は、信州にある「24時間365日対応」の本庄病院で働く内科医である。 医師不足による激務で忙殺される日々は、妻・ハルの支えなくしては成り立たない。昨年度末、信濃大学医局からの誘いを断り、本庄病院残留を決めた一止だっ たが、初夏には恩師である古狐先生をガンで失ってしまう。落ち込んでいても患者の数が減るわけではない。夏、新しい内科医として本庄病院にやってきた小幡 先生は、内科部長である板垣(大狸)先生の元教え子であり、経験も腕も確かで研究熱心。一止も学ぶべき点の多い医師だ。
しかし彼女は治ろうとする 意思を持たない患者については、急患であっても受診しないのだった。抗議する一止に、小幡先生は「あの板垣先生が一目置いているっていうから、どんな人 かって楽しみにしてたけど、ちょっとフットワークが軽くて、ちょっと内視鏡がうまいだけの、どこにでもいる偽善者タイプの医者じゃない」と言い放つ。彼女 の覚悟を知った一止は、自分の医師としてのスキルに疑問を持ち始める。そして、より良い医者となるために、本庄病院を離れる決意をするのだった

大学病院に戻ることを決めた一止。その経緯を描いた作品になります。

最新の知識を仕入れながら、24時間365日の地域医療を支える現場で仕事をする厳しさ。しかし、24時間365日だから勉強をしなくてもいいというわけではないことを、プロとしてどう生きるべきかを問うているのが、前作2冊とは大きく違う点ではないかと思います。

医師だけではなく、どんな仕事も同じ。

常に成長しているか? 常にプロフェッショナルとして、最高の答えを出し続けているか?

しみじみと心に染みてくる作品です。

P.373に出てくることの言葉に震えました。

「だから栗ちゃん、おれが言えることはただ一つだ。医者にとって大事なことは、”続けること”ってな。」

内科部長から一止への言葉ですが、何事も続けることが本当に大切。続けることで、答えが出ることもたくさんあるから。ちょっとも進んでいないように見えても、振り返ってみると大きく進んでいることもある。

この言葉はしっかりと胸に刻んでおきたい。

最後に、私が一番好きなのは、

「”あせってはいけません。ただ、牛のように、図々しく進んでいくのが大事です”」という夏目漱石の言葉を引用する一止。

時としてこの図々しく進んでいくのは難しい。けれど、誰もがそうありたいと思っているのではないかと思いました。

もしかして、これで最後?と思わせる終わり方でしたが、続編は出るのでしょうか?

期待して待っています!!

(Study)ロシア語の勉強スタート!

Photo_2来年のコンサートで、ロシアモノを歌うので、最近ロシア関連の書籍に埋もれています。

最初はストラヴィンスキーやショスタコービッチやラフマニノフの楽譜とにらめっこして、人の録音を聴きながら発音をチェックしていたのですが、よく分からんっ!

ロシア語の基本の「き」すらわからず、まずは、ロシア語の初歩を勉強しようと、語学サイトで一押しだった「ニューエクスプレス ロシア語」をゲット。

発音と初歩的な文法を学ばないと、なんとも先に進めそうもありません。

1か月くらいでこの1冊を終えるつもりで進みます。

声楽の先生から著名なロシア語の先生をディクションの先生としてご紹介いただけそうなので、そこまでにある程度マスターしておきたい!

スメタナなドヴォジャークもホントはやりたいと思っていたので、この際だからと、「スラブ語入門」もゲットしてしまいました。

Photo_3同じ言語圏なんですから、ここでまとめて勉強してしまう方が、後々役に立ちそう。

「スラブ語入門」は想像以上に面白い本でした。

印欧諸語における比較言語学的位置づけから、その文字・ラテン文字表記から書き起こされ、東・西・南スラヴ諸語の簡潔な紹介が続いていきます。

これで、チェコ語もマスターできるわけではないのですが、言葉の位置づけと歴史的背景が分かることで、音楽への応用の最初の一歩が歩みだせそう。

ちょっと前に、ロシア文学強化月間をやっていましたが、そのときにロシア語を齧っておけばよかったな~~

キリル文字に恐れをなして手をつけていませんでしたが、ようやく(?)ロシア語デビューです。

2012年9月 7日 (金)

(Life) ケイトウ

1347004014046.jpg

帝国ホテルのロビーにたくさんのケイトウが飾られていて、秋の気配を感じました。

ケイトウって活け方でこんなに素敵になるのねぇ


1347004020171.jpg

でも我が家では何故かハイビスカスが狂い咲き

今年は虫の大発生でコレクションしていたハイビスカスとクリスマスローズが一株除いて全滅

瀕死状態だったこの子は短く切られてなんとか生かしておくよう頑張りました。花は無理だよなぁと思ったら先週から咲き始めました。

恐るべし生命力!

我が家はまだまだ夏のよう

(お知らせ) NPO法人オーガニック協会(EUOFA)に翻訳記事がアップされました!

NPO法人オーガニック協会(EUOFA)に、「オーストラリア:オーガニック農法を研究するためのコスト削減」(秋山ゆかり翻訳)が、アップされたので、ご興味のある方、ご覧ください!

18か月のプログラムのコスト負担をしているというお話しです。

日本にもこういうプログラムがあると、オーガニック農法の方が増えるのでしょうか!?

(Health) 金属アレルギー対策: メイク関連用品について (3)

金属アレルギーが発覚してから、いろいろな会社のカスタマーサポートや技術の方とお話しさせていただきました。

ものすごく丁寧な対応の会社から、ありえないほど雑な会社まで、ここまでいろいろとあると業績との連動分析をやりたくなってしまいます。

仮説としては、カスタマーサポートの対応が80点くらいの会社が一番業績がいいんではないかと思う。(100点でないところがポイント)

さて、メイク用品で追加情報です。

注) この情報は、大量に電話をかけまくり、メールをしまくり、調べまくっている情報を、備忘録として記しています。自分で調べるのが大変だったので、ちょっとでも他の人のご参考になれば…という思いもあります。あくまでも、私が問い合わせをしたときの返答であり、状況は変わっている可能性がありますので、厳密性を求める方は、ご自身でお問い合わせください。また、アレルギーの状態は個人差がありますので、主治医とご相談の上、何を除去するのかしないのか、どの程度まで許容範囲とするのかを決めてください。ここで書いている話は、あくまでも私のケースです。

100%自然素材のオーガニック化粧品をうたっているナチュラグラッセは、ご高名なメイクアップアーティストさん等が「金属アレルギー対応できているので使ってみて」とネットにかかれていたので、購入して、パッチテストをしたりしていたのですが、様子がおかしい。

そこで、お客様相談室に問い合わせをしました。

最初は、「ニッケルは使用していません」

と、おっしゃっていたのですが、酸化鉄にニッケルが含まれているので、それを確認してくださいと、開発に問い合わせをかけてもらったところ、

「酸化鉄に関しまして、一般的には微量レベルでニッケルが含まれていると言われております。ナチュラグラッセで使用している酸化鉄につきましては、原料規格として、ニッケルの検査をしておりませんので、ニッケルを一切含まないというものではありません。」

というお答えが。

ニッケルアレルギー対応はされていないということが発覚しました。

肌に優しい、アレルギーが出にくい、など、うたっている企業でも、やっぱり、開発までちゃんと問い合わせしないと、分からないものもあるのねぇ。。。と、思いました。

金属アレルギー対策に、ナチュラグラッセを勧めているサイトもあるのですが、私は完全除去中なので、使うのをやめます。

関連記事: 

(お知らせ) 文化芸術による復興推進コンソーシアム

わらび座の是永幹夫さんよりご案内があったので、こちらに掲載させていただきます。

私もさっそく賛同登録しましたので、ご関心のある方、是非、ウェブをチェックしてください!

【文化芸術による復興推進コンソーシアムへのご賛同登録のお願い】

 文化芸術による復興推進コンソーシアムURL 

http://www.bgfsc.jp

東日本大震災後、文化芸術関係の団体等が集まり、復興のために文化芸術に何ができるかを意見交換しました。これをきっかけに、文化庁の呼びかけも あり、関連団体が協議を続け、コンソーシアムの設立を目指してまいりました。

20122月に設立準備委員会を設置し、3月には設立の記者会見、シンポジウム等を行い、5月にコンソーシアムが正式に発足いたしました。

今後は、多くの皆様と情報を共有し、密接な連携協力のもと文化芸術による復興推進の活動に取り組んでまいります。

コ ンソーシアムは多くの人々が被災地の文化芸術による復興・再生の状況や被災者の求めなどについて情報を共有し、その情報を基にそれぞれの特性を活かしなが ら、密接に連携協力しつつ復興推進に資する文化芸術活動を展開することによって、復興に寄与することを目的として、形成された組織です。

8月中旬には、被災地における文化芸術の復興の状況を記載したサイトもリニューアルいたしました。上記ホームページをご参照いただき、ぜひコンソーシアムへのご賛同をご検討下さいますよう、よろしくお願い申し上げます。

多数のお申込をお待ちしております。

 ご賛同登録には、こちらのページの登録フォームからお願いします。

http://bgfsc.jp/registration/index.html

 

2012年9月 6日 (木)

(Study) コンサートの歴史と最近の傾向

先日、日本ファッション協会 うらら会主催、(株)シミズオクトの代表取締役会長 清水卓治氏による「コンサートの歴史と最近の傾向」という講演会に行って来ました。

シミズオクトさんは言わずもがな… 日本トップクラスの舞台装置の会社。最近だと、銀座で行われたオリンピック凱旋パレードの警備をやったことでも有名です。

この講演会で初めて知ったのですが、シミズオクトさんがスポーツからコンサートを手掛けるようになったかという理由が、東京オリンピックの後の日本武道館の活用法を模索していたところからだったということ!

柔道のために作られた日本武道館が、柔道連盟が畳の張り替えのお金が払えず、どうやって収益をあげるか?とご相談があったようで、清水会長が提案して、ビートルズ来日公演が日本武道館で行われることになったそうです。

柔道連盟がなんとフレキシブルな頭を持っていたのでしょう! 提案して、現実化してしまう清水会長もすごい!!

この成功で、式典やコンサートに武道館が使えると証明し、武道館等でのコンサートが開催されるようになったそうです。

この講演会では、ビートルズをはじめ、コンサート舞台の歴史を振り返る貴重な映像がたくさん見せていただけて、そして、どのように、音響PAを進歩させ、アリーナの証明を進歩させ、リギングを発展させていったのか、など、具体的に何をどう躍進させると、コンサートがどんなに変わっていくのかが見られました。

Q&Aでは、安全対策について伺ったのですが、2000年になってからようやく日本舞台技術安全協会を設立し、会長が理事長に就任されたそうです。工事にあたる舞台技術者が共同で安全管理運動を行うような仕組みを作られ、現場での大事故を避けるようにしたそうです。
海外では、マドンナ公演の中止が有名ですが、アメリカのステートフェアーでの大参事の映像などを出してくださり、このようなことが起きないようにと日々いろいろな活動をされていることをお話ししてくださりました。

エンターテイメントは、プレイヤーにスポットが当たり、裏方はあまり表に出てきませんが、このようなお話しを聞く機会を頂き、本当に勉強になります。

2012年9月 5日 (水)

(Event) エルメスのファッションショー

1346856254910.jpgエルメス2012秋冬レディースプレタポルテ・コレクションショーにお呼ばれしたので、幼馴染のYと一緒に渋谷ヒカリエにおでかけ。インビテーションもこんなにシックな素敵なものですshine

ロビーでシャンパンとフィンガーフードを頂きました。

フィンガーフードは、見た目はとっても美しいけれど、下が割れやすいビスケットを使っていたのがとっても気になりました。でも、ゴールドを基調にしたフィンガーフードは見目が麗しくって、乙女心に火がつきます!flair

1346856254001.jpgエルメスのお洋服は持っていないので、エルメスのスカーフに似合うDiorのワンピを着ました。バッグは、いつものDior…

エルメスのファッションショーなんだけど、ブランドが違ってごめんなさい(^-^;

このエルメスのスカーフ、BCGの女性コンサルの方々は見覚えがあると思います。

そう、 みなさんからいただいたエルメスのスカーフです!!!!

あれから10年近くになりますが、今だに愛用していま~すnote

…というわけで、おすまし顔で、Yに撮ってもらいました~~

コレクションは、とっても買えるお値段ではないものが沢山出てきましたが、ハイブランドっていいですね~~ みているだけで幸せになります。

ビーバーの毛皮とかは、ちょっとチクチクして痛そう、とか、好き勝手なことをYとおしゃべりしながら、楽しい夜を過ごしました!

 

(Work) クラウドファンディング(マイクロファンディング)

最近、ビジネスパートナーからよく質問されるのが、クラウドファンディング(マイクロファンディング)について。

どういうものがあるのか?から始まり、自分たちがやるならどうしたらいい?など、質問は「使ってみたい」というのがメイン。

どういうところがあるのか、お客様のためにリストしたりしているのを、備忘録としてこちらにも掲載です。

最近日本で話題なのは、陸前高田の空っぽの図書館を本で埋める支援について。これは、READYFOR?が使われ、200万円目標に4倍強の824万5000円集まったケース。全国各地の皆様の支援の賜物と言われています。
このREADYFOR?での実現率は61%
(2012年4月時点の数字)

日本でもう1つ有名なのは、以前代表者にお会いし、お話しをいろいろと伺わせていただいたこともあるcampfire
こちらは実現率が75%と非常に高くなっています。その理由を代表者たちに伺ったところ、彼らもきちんと成功させないと収益につながらないので、細かく指導をするとおっしゃっていました。過去の支援者は約6000人で集めたお金の総額は3500万円です。

この2つが日本を代表するクラウドファンディングではないかと思います。

それ以外に、領域別にいろいろと出てきています。

映画に強いのは、motion gallerypiece unique.
motion galleryは、キアロスタミの映画に560万集めて有名になりました。実現率は53%。

アート系は、MicroMeacenat.

ガジェット専門は、Cerevo Dash.こちらは、campfireと協業しています。

社会貢献や個人の目標支援は、WESYM.

ちなみに、海外で最も有名なのは、Kickstarterです。
日本からも参加している人が多い、グローバルなサイトです。

こちらの記事では、クラウドファンディングしてもらう際、どのようなキャンペーンをはったらいいのかなど、実際に8000ドル集めたSarah Gilbertが書いているので、これからクラウドファンディングをやってみようかなという人にはおすすめの記事です。
動画のクオリティ(45秒の動画を観て決める人が多いので)がモノを言うようです。

どのくらいプロジェクトに対して思いがあるのか。それが、人から支援を受けるときには、やっぱり一番大事なんじゃないかなぁ。。。と思います。

追記: 友人から速攻メールが来たので、備忘録に加えます。

クラウドファンディング3つのタイプ。

(1)投資型 ⇒ 投資金がお金で金利がついて戻って来る。金融商品取引法の適用

を受ける。

ミュージックセキュリティーズ

Maneo

SBIソーシャルレンディング

 

(2)購買型 ⇒ 投資金が商品・サービスで帰って来る。始めるのは(1)より

楽。

CAMPFIRE

ReadyFor!

 

(3)寄付型 ⇒ 文字通り寄付になります。

コペルニク

Giveone

2012年9月 4日 (火)

(Movie) 天地明察

Photo松竹さんのご招待で、映画「天地明察」の試写会におでかけ。

あらすじ(映画.comより)

2010年第7回本屋大賞を受 賞した冲方丁の小説を、「おくりびと」の滝田洋二郎監督が映画化。20年以上の歳月をかけて日本独自の太陰暦を作り上げていく天文暦学者・渋川春海の姿を 描く。江戸時代前期、碁打ちとして徳川家に仕え、算術や星にも熱心な青年・安井算哲(後の渋川春海)は、4代将軍家綱の後見人で会津藩主・保科正之に目を かけられる。その頃の日本では、800年にわたり使われてきた中国の暦にずれが生じはじめており、算哲は保科から新たな暦を生み出すという一大計画の責任 者に任命される。主演は「V6」の岡田准一。算哲の妻となるえん役に宮崎あおい。その他、中井貴一、松本幸四郎らが共演。

原作は、冲方丁原作の時代小説で、江戸時代前期、日本独自の 暦作りに専念した実在の人物、安井算哲の半生を描いたもの。

まずは、どこまでフィクションでどこまでノンフィクションなのか?という疑問は捨てて、素直に感動しました。安井算哲とその算哲を支える多くの人々。中でも妻のえん。

何度目頭を押さえてしまったであろう。

暦を作りかえるのに必要な観測と数理解析を、根性と気力だけでやり遂げたような人の一生をこうやってスクリーンで見ると、こみあげてくるものがあります。

今は当たり前の暦だけれど、鎖国当時の日本でこれだけの観測と数理解析を行い、何十年もかけて暦の誤りを訂正する。本当に気の遠くなるような作業です。そして、自分がやっていることが正しいかどうかは、日食や月食などの稀な現象でチェックしているわけで、それをチェックするだけでもどれだけ「待つ」ことをしなければいけなかったのか。

なんでも簡単に答えを出そうとする私には絶対できない仕事だぁ~と思いながら、ただただ安井算哲の成し遂げたことを尊敬するばかりです。

科学技術を学び、改良する日本人の原点をこの映画にみたのは私だけでしょうか?

さて、冒頭にあげた、これはフィクションかノンフィクションか?をこれからいろいろな文献をあたり検証してみたいと思います。まずは、原作から読んでみます。

(総合評価:★★★★★ 日本人の能力の原点、ここにあり)

2012年9月 3日 (月)

(Health) アトピー皮膚炎の治療で参考になったサイト

20代はアトピー皮膚炎がひどくて入退院を繰り返し、相当苦しんだのですが、昭和大学の故飯倉洋治先生のご指導と治療でアトピー性皮膚炎はよくなり、喘息だけとなって、30代はアトピーのコントロールは比較的うまくいっていました。

しかし、今年にはいり、突然アトピー性皮膚炎が悪化。全身に広がっていったため、8月に入って原因特定のためのパッチテストを行い、金属アレルギーが発覚しました。

金属アレルギーとわかるまでは、どんどん酷くなっていく中、「どうしよう!?」と思い、誰かから「アトピーなの?」と聞かれると、「そうなんです~。困ってます~」と言っていました。

一部のアトピーを患っている方からは「全然ひどくない」「それでアトピーだなんて言わせない」など、いろいろなことを言われたので、人からみたら大したことはないのかもしれませんが、出ている本人は痒いし痛いし、人から必ず何か言われるので辛いですし、一緒に仕事をしている仲間や家族も「こんなになっちゃって…」と思っていたので、酷いかひどくないかは、実際の写真を掲載するので、読者に判断を任せます。

Kubi_2Fukubu 6月の首と腹部に出ている状態です。

こういう飛び散ったような皮膚炎が、今年の2月から全身に出ていました。

あまり薬に頼りたくないという思いから、薬の使い方を失敗しているなぁと自分でも思うことがよくありました。

昔、故飯倉先生から言われたように「ステロイドを使うときはしっかりつかって、キレイにして、いい状態を作ること」という言葉を思い出し、あれから10年以上経っていて、忘れていることも多いので、ネットでアトピー関連情報をいろいろと調べて勉強しました。

10年以上前は、ネットではあまり情報も出ていなかったのですが、YouTube等に、すごい情報がいっぱい載っていて、とっても勉強になりました。

まず、肌の洗い方や薬の塗り方など、基本中の基本の情報は、アトピーについてきちんと勉強していない人や、昔やったけど忘れちゃった~という人にはおすすめです。

そうそう、そうだったよねぇ~と言いながら、再確認できるのは、非常にありがたいサイト。

● マルホ製薬「楽しく洗って皮膚を清潔に」

動画になっていて、正しい体の洗い方&保湿剤のぬり方がしっかりと説明されています。子供が見ても分かるように作られているので、アトピーのお子さんにも見せるといいかもしれないです!

マルホ製薬は、私が使っているヒルドイドローションとヒルドイドソフトという保湿剤を出している会社です!

● 江藤先生の薬の塗り方教室 (東京逓信病院 皮膚科部長 江藤隆史先生)

私もよく救急でお世話になる東京逓信病院の先生が作られたビデオです。

保湿剤の塗り方、ステロイド薬の正しい分量を正しくつける方法がビデオでしっかり説明されています。

ステロイド剤もきちんとした量を正しく使えば、肌の状態を早く良くしてくれて、アトピーを治すのに役立ちます。だらだら使うのが一番悪いので、この使い方をしっかりとマスター!! 

● 「アトピー性皮膚炎の治療法と自己管理のコツ」 (国立成育医療センター第一専門診療部アレルギー科医長 大矢 幸弘先生)

小児アトピーでは有名な大矢先生の講演会の動画です。40分弱あるのですが、ベーシックなことをしっかりとカバーされているので、MUST SEEです!

● 「小児アトピー性皮膚炎ハンドブック」 
薬・スキンケアをどうするのか。小児向けですが、どういうものが必要なのか、キーポイントが簡単にわかるハンドブックです!!

● 「アトピー性皮膚炎に関する情報」 (九州大学医学部皮膚科学教室)
ガイドラインをはじめ、アトピーの標準治療が解説されています。

●  アレルギー遠隔教育学院
アレルギーに関する知識が学べるE-learningサイト。
こういうサイトもあるんだ~~ と、全部チェック♪

● 財)日本アレルギー協会(JAANet)

私は入会してしまいました(笑) 勉強会や講演会の情報、リンクの多さ、情報が満載です。何から手をつけたらいいのかわからないほどいっぱいあるのですが、いろいろな情報と合わせてみていくことで、すごく知識がつきました。

さて、これ以外に、いろいろな方から、これがいい、あれがいいと、健康食品などもおすすめされて、中には摂取スタートしたものもあるのですが、それらの情報はまた後程まとめます。

Ashiちなみに今はこんな感じになっています。

アナフィラキシーショックを起こしたため、全身が腫れあがって、ステロイドや抗ヒスタミン剤のおかげで、炎症が治まり、それが剥けている段階。

このまま白くきれいな肌に戻ってくれるといいんだけど~。

一部では「バカンスに行って日焼けが剥けている」と言われているようですけど (*^-^)

後、10日くらいで、これもキレイになるかな!? 

2012年9月 2日 (日)

(Health) 食物アレルギーの栄養指導

先日、アナフィラキシーショックを起こして、大騒ぎになりました。

数日前から体調は悪く、全身に蕁麻疹が出始めていたものの、「なんだろーね~。台風14、15号だろうねぇ~」と気楽に考えていたのですが、食事を終え、シャワーを浴び始めたら呼吸困難に。全身が真っ赤に腫れあがっていて、どんどん意識がもうろうとしていき、血圧が急低下しているのが分かるほどふらふらしました。

びちゃびちゃのままシャワーからリビングに出てきて、サルタノールを吸おうにも、なかなかうまく吸えず。

ちょっぴり吸えたので、自宅にある経口ステロイドを飲み、様子を見ながら病院へ行きました。

で、原因がなんだったのか、今一つはっきりしないまま、まずは、生きることが一番大事と先生に言われて、そのままステロイドと抗ヒスタミンの治療へ。

「あんまりたくさんステロイド使いたくなかったんだけど…」と、ぼそっと言ったら、先生から「3時間遅かったら死ぬんだぞ!!」と激怒されてしまいました。ごめんなさい。。。

さて、病院から出てきて最初にしたこと。それは、アレルギー関連の本や論文を集めること。

ニッケルやスズなどの金属アレルギーも発覚し、このアナフィラキシーショックの状態がマシになったら(ようやく今日くらいから赤味がひき始めて、炎症の後で皮膚が剥けてきましたので)、完全除去をしばしやるので、そのための勉強もしないといけなかったのですが、今回は先生は食物じゃないと思うと言っているけれども、私には心当たりのある食物があるので、それじゃないかと危惧しています。

本格的に論文をひっくり返して調べるぞっ! と意気込む ヽ(´▽`)/

Photo_820冊くらいの本と100以上の日本・欧米のアレルギーと食事・栄養指導の論文を読んだ結果、一番参考になったのが「食物アレルギーの栄養指導」海老澤元宏 監修/今井孝成・高松伸枝 ほか編 という本です。

何がそんなに良かったのかというと、食物アレルギー診療の歴史を振り返り、不適切な治療の背景として、原因食物の除去に関し、過敏症状惹起の可能性がある食品として、生物学的分類が近い食物、IgE結合能から共通アレルゲン性の可能性のある食物、原因食物が少量含まれる加工食品が、除去の対象とされていること。

私も先生から言われたもので、「えー、それ除去したらどーやって生活するんだ!?」と思うものがあげられており、周囲から「もうけりぃちゃんとはごはんいけないね」なーんて言われて、ちょっとへこんでおりました。

この本を読みながら(他の論文もそうなんですが)、適切な排除の仕方を学ぶことが最も重要なことだと改めて思いました。

そういう意味で、生活しやすいQOLを重視した治療ができるというのは、アレルギー患者にとっては、とっても大事なことで、この本はその目的に合致しています。

残念なことに、幼少時期を対象にかかれているので、私のような成人には当てはまらないものもあるのですが、基本的な考え方としては、非常に参考になります。

たとえば、大豆製品除去となっても、みそやしょうゆを除去する必要は限りなく低く、その理由として、アレルゲンとなるたんぱく質が発酵の段階で分解されてしまうということについてなどの事例が豊富です。

私の食生活も想像以上に「ふつうの人っぽい」状態に持って行けそうですし、外食もそれなりにできそうと思えます。こういう細かいところへの気配りは、患者及びその家族や周辺の人々のQOLをあげる上で重要になってくると思います。

Guideline_food05_2日本小児アレルギー学会食物アレルギー委員会が出している「食物アレルギー診療ガイドライン2012」も参考になりました。

2005年に発刊されてから、6年たってやっと(?)改訂されたもののよう。

ガイドラインが発刊されるということは、研究がどの程度進展しているのか、エビデンスがどのくらい集積されているのかは、推測できます。

標準的な治療がどうなのか。

とかく、自分しかわからないことが多いので、こういう基礎知識をしっかりと身につけることが、患者にとっても大事だなぁと思わざるを得ないです。

私のように、医学書や医学論文を仕事柄大量に読んでいる人間には読みやすさはあまり気になりませんが、私の家族は、「なんだか小難しい」と言っているので、一般人にも分かりやすい説明が今後求められるのかもしれません。小難しくても、食物アレルギーについて勉強したい人にはおすすめです!!

さて、今回私が起こしたアナフィラキシーショックの原因は多分野菜です。この野菜について、わかりやすくかかれているのが、一番最初に記載した「食物アレルギーの栄養指導」です。P37の解説を読むと、花粉・食物アレルギー症候群に関連する交差抗原性というところで、私が疑惑のまなざしで見ている植物が出てきます。私がその関連の植物にひどいアレルギーを持っているのは分かっているので、これがどうも怪しい... そして、心当たりがとてもあります。

こういう知識があれば、「おぉ、これが原因か!?」と、原因特定もできるのですが、そうでなければ、「いったい何が原因なの!?」と不安でいっぱいになります。

事実、私は病院から出てきて、あまりの怖さに(アナフィラキシーショックはとってもショッキングな出来事だったので)、白いごはんに塩かけて食べてました。それ以外は、水しか飲まない。だって、絶対に安全な食事なんてわからないんですもの!

家族もドキドキしちゃって、「いったい何を食べたらいいの?」と私と一緒にやっていました。

こうやって勉強し、わかることで、これが原因だったか!と、ひどいアレルギー症状を起こすものを特定し、検査し、そして、除去していくことで、安心して暮らせます。

ちなみに、ここのページに記載されている文献の論文をあたっていき、さらにそこで参照されている論文を探していったところ、非常に参考となる文書を見つけました。備忘録として載せておきます。

参考論文リスト

  • ILSIアレルギー・免疫学研究所(AII)が国際食品バイオテクノロジー協議会(IFBC)が共同で作成したレポートから。
  • 第5章 アレルゲン性食物
    著者: Susan L. Hefle, Julie A. Nordlee, and Steve L. Taylor Food Allergy Research and Resource Program, Department of Food Science, University of Nebraska, Lincoln, Nebraska (元の文書の日本語がEUCエンコードとなっているので、文字コード表示を変えて表示してください)

    表2 発症頻度の少ないアレルゲン性食物と食物群のリストがあります。これは、何を食べていいのかわからなくなったときに参考になりそう。
  • 第7章 食物アレルゲン
    著者: Robert K. Bush and Susan L. Hefle Williams S. Middleton V.A. Hospital and Department of Medicine and Food Research Institute, University of Wisconsin, Madison, Wisconsin; Food Allergy Research and Resource Program, University of Nebraska, Lincoln, Nebraska
    表1 同定された主要食物アレルゲンをはじめ、各種のアレルゲンが同定されており、リスト化されています。
  • IV. 発症頻度の少ない動物由来のアレルゲン性食物などもリストアップされています。
  • このレポートの最後は、遺伝子組み換え作物に対するアレルギーがまとめられており、ちょっと気になっていた点だったので、ベースの知識となる部分ではとても参考になりました。

ここから先は、ニッケルアレルギーを含む金属アレルギー関連の論文で参考になったものをリストします。

このほか、海外の文献も大量にチェックしましたが、今すぐに役立ちそうな日本語の文献は以上です。

Photo_9 最後に、アレルギー・免疫学をもう一度ちゃんと学びなおそうと「わかりやすいアレルギー・免疫学講義」扇元敬司著を読みました。

生体防御・免疫システムからはじまり、免疫異常・アレルギーでは、アレルギー・アナフィラキシーの概説、対策・予防・検査法、アレルゲン、花粉症、アトピー、気管支ぜんそく、食物アレルギーなどが解説されており、さらに、職業アレルギー・心理免疫アレルギーと、これは私の知らない領域だ!ということまで書かれておりました。

たくさんの参考文献が載っており、これらをだいたいチェックしたところで、食事をどうすればいいのか、ある程度分かったなぁ~という気分になりました (◎´∀`)ノ

(Movie)アベンジャーズ

Photoディズニーで映画関係のお仕事をしている友人が、「今年一番のヒット作!絶対見るべき!」と大絶賛していたアベンジャーズを観てきました。

あらすじ(goo映画より)

マーベルコミックスのヒーローたちが集結する“アベンジャーズ・プロジェクト”がついに完成した。『アイアンマン』『インクレディブル・ハルク』『マイ ティ・ソー』『キャプテン・アメリカ』は、本作のための前日譚に過ぎなかったのか。見ものは何といってもヒーローたちが一同に介し、同じ画面で見られる 事。最初はいがみ合っていたヒーローたちが、最後には一致団結して敵と戦うのはお約束だが、やはり実際にそれが見られると抜群に面白い。ハルクことバナー 博士役を除き、ヒーロー役の俳優たちがすべて同じなのもいい。各ヒーローの活躍時間配分はほぼ均等なので、今までの作品で登場シーンが少なかったブラッ ク・ウイドウ、ホークアイの活躍シーンもたっぷり見ることが出来る。

お友達が話していた通り、ストーリーがしっかり作りこまれているので、アメコミのキャラを知らなくても(知っているともっと楽しめるのですが)、とても楽しめるつくりになっている作品です。

特に後半の1時間くらいが面白い。

スーパーヒーロー同士が仲良くなるには、それこそやりあわないといけないというリーダー多くして…という場合の最もいい例がこの映画にきちんと書かれている。

そして、それぞれのキャラを最も際立たせてストーリーを作りこんでいるので、それぞれのキャラに感情移入でき、宇宙人とのドンパチも「がんばれ~」と応援したくなる。

すごい作りがいい。だから、タイタニックを抜きそうな勢いで興行成績を伸ばしている作品なのね!と、納得できました。

そして、一番笑えたのが… 戦いが終わってからごはんに行くシーンがあるんですが、そこではもう同じ目的を持たないので、だーれも話さない。

そう、それがヒーローの姿なんだよ!

と、リアルな世界に引き戻してくれます。

アイアンマン3の広告もありましたが、アイアンマン2よりもずっとアベンジャーズの方がよくできており、アイアンマン3はどうなるのか!? これは劇場に行かなければならない!??と思わせる作りになっているのが、さすがです。

残暑でだらっとした気分を盛り上げたいときにぴったりの作品です!!!

(総合評価:★★★★☆ 大スクリーンで見るべき作品)

2012年9月 1日 (土)

(Health) 金属アレルギー対策: メイク関連用品について: ファンデーション、マスカラ、アイライン、リップ(2)

先日、金属アレルギー対策: メイクなどの美容関連について書いたのですが、そのアップデートです。

ファンケルはパッチテストで問題があったことをちらっと書きましたが、体調の悪い時は、全くダメだということが発覚。

色味などは、アクセーヌなどと比べると圧倒的にファンケルの方がいいので、調子がいいときには、使いたいなと思うのですが、先日ひどいアナフィラキシーショックを起こして、あと3時間病院に行くのが遅かったら死亡してた可能性もあると先生に脅されて(?)以来、やっぱり絶対安心なところのラインは死守しておこうと思いました。

病院の先生もおっしゃっていましたが、唯一安心して使えるブランドはアクセーヌだけのようです。

また、私の調べたところ、ヨーロッパでは、ニッケルアレルギー対策がきっちりと取られているので、ヨーロッパ製品で「ニッケルアレルギー対応」と明記されている商品を選ぶのがポイントのよう。

ちなみに、私のアナフィラキシーショックの原因は、ニッケルなどの金属ではなく(金属は遅延型のアレルギーです)食事だと思います。

Photo_2 先日、アクセーヌでは、ファンデーションは買わなかったのですが、今回は、ファンデーションも買いました。ミルキィファンデーション PVにしました。理由は、私はパウダリー派ではなく、リキッド派のため。

こちらも先日紹介したフェースカラーと同じく、色素をコーティングするPV技術で色素による化粧かぶれや肌への刺激を防ぐファンデーションになっています。ナチュラルな仕上がりのリキッドタイプで、クリームタイプよりも、お肌への負担は軽減されているそうです。アクセーヌの美容部員さん曰く、パウダリーの方が肌には刺激がすくなくておすすめのようですが、慣れているものでないとムラが気になります。

Photo_3

 

私は合わせてフィニッシングパウダー PVを使うことにしました。

最初はファンデーションだけ買っていったんですが、家に戻って、「あぁ~~。うちのルースパウダーに酸化鉄が入ってるぅ~」とNGな成分が発覚したため、お店に戻ることになってしまいました。

ルースパウダーは、私と同じく透明な色を選んでいる人も要注意です!! 酸化鉄がコーティングされていなければ、せっかく購入しても、体調の悪いときは使えません!

(金属アレルギーなら体調のいいときも勧められないものだと思いますが)

Photo_4

下地は、SPF50のスーパーサンシールドを使い始めました。

室内勤務ではなく、外出が多いから、SPFは高めのものを使いたいという気持ちから、SPF50を選んでいます。

これよりも前に使っていたのは、資生堂の2e(ドゥーエ)のノンケミカルの日焼け止め(SPF45)です。こちらはパッチテストで大丈夫だったものなので、使用していたのですが、白浮きがとても気になり、また周囲の人からも白浮きを指摘されたため、代替品を探していました。

やっぱりちょっぴり白っぽいというのが、周囲の人からの意見ですが、それでも前よりはずっと白っぽくないので、自然なお化粧が楽しめると思います。

Photo_5

マスカラは、ベースに、アクセーヌのジェントルマスカラPVをつけていますが、それだけでは、まーったくボリュームも長さも出ません。さらに、文句を言えば、カール力はほぼナシと思ってもいいと思います。私のまつ毛の長さは平均的な日本人よりも1㎜~2㎜ほど長いだけで、下向きのまつ毛なので、典型的な日本人のまつげといってもいいと思います。

そこで、考えたのが、マスカラのダブル使い。

先日別の記事「金属アレルギー対策: 調理器具やカトラリーについて」で書Photo_6きましたが、ヨーロッパではニッケルアレルギー対応がかなり進んでおり、ニッケルアレルギーをこれ以上拡大させないためにいろいろな対策が取られています。

探してみると、La Rocheのリスペクティシモ デンスィファイイング ボリュームマスカラは、ニッケルアレルギー対応されていると、明記されています。

酸化チタンへのアレルギーがある人には使えない製品ですが、チタンアレルギーはなく、私のようにニッケルやスズだけにアレルギーが出ている人は使えそうです。

今は、アクセーヌのジェントルマスカラPVの上に、ボリュームを出すために、La Rocheのリスペクティシモ デンシィファイイング ボリュームマスカラを重ねて、目力ばっちりにしています。

アイラインも同じくアクセーヌとLa Rocheの2本使い。残念ながらファンケルがダメだったので(赤くなります)、アクセーヌとLa Rocheを使い分けています。アクセーヌの方が肌には優しい気がしますが(あくまでも気がするということで科学的根拠はありません)、落ちやすいのが難点。落ちやすいので、目の周りにしっかりとパウダーを塗っておかないと、午後一にチェックするとパンダになっています。そこで、基本的にはアクセーヌのアイラインを使うけれども、お直しができない日には、La Rocheのアイライナーを活用。これは、日本未発売で、現在、マスカラを買った人には特典で無料でついてきますので、ほしい人は今すぐゲット!!!

ちなみに、アクセーヌですが、某オンラインサイトで購入すると15%オフになります。いろいろと調べてみましたが、ここが一番値引き率が高いです。

Photo_7先日アクセーヌの口紅の色が全然使えない!!と書きましたが、何度見直してもやっぱり使えない~~と思ったので、ファンケルに挑戦。しかし、ファンケルはまだ体調が戻っていないのか、NGでした。

そこで、ヨーロッパのBIO系コスメで探してみました! ニッケル、クロム、コバルトアレルギー対応のコスメがありました!!!

日本でも購入できるクルールキャラメルです。

さっそく、こちらのグロス、813番 ラズベリーベールをゲット。オーガニック植物エキス配合の100%天然素材でできたグロスです。ステンレスマグから染み出たニッケルのおかげでぼろぼろだった唇ですが、このグロスは全然痛くない!! 

このクルールキャラメルでリップバームも出ているので、先日紹介したd programのリップベースと合わせてこちらも使い始めたところいい感じ。

口紅はひけないけど、スーツを着ないといけないときには、クルールキャラメルのリップペンシル(私が使っているのは117番)をひいて、そのうえにリップバームをするだけで、口紅をひいている感じになります。

この対処の仕方は、腫れあがっている下唇が治れば、口紅を使い始めるから、緊急避難的なやり方なんですが、これだけで、ずいぶんとメイクしている感が出ます。

今週は、某ブランドのファッションショーにもお呼ばれしていますし、なんだかんだと仕事できちんとした格好をしないといけないので、こうして金属アレルギー対応(主にニッケルアレルギー対応)のメイク用品が充実してくると、安心しておしゃれしてお出かけできます。

関連記事: 

 

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

秋山ゆかりについて

講演のお知らせ

  • 2015年1月14日(水)午後5時~8時「理工系女子による理工系女子のためのキャリア戦略講座」@人材研究所セミナールーム
    お申込みは、こちらから
    2015年1月16日(金)午後5時~@明治大学

コンサートスケジュール

  • 2015年2月7日(土)自主企画コンサート「数学×音楽!?~数学がひも解く音楽のヒミツ~」午後1時半~@JTアートホールアフィニス(虎の門)チケット4000円

CDのご案内

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想