« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火)

(お知らせ)書籍出版のご案内

7月31日に「2022年を見据えた研究テーマ発掘の実践ノウハウ集」という本が技術情報協会から出版されました。

こちらに、「新規事業開拓マネジメント」という論文を寄稿させていただいております。

共著を含め(中国語と韓国語等の訳書は含まず)私の著書の10冊目にあたる本になります!

金額はかな~り高いので、企業等しかお買い求めは難しいと思いますが、ご興味のある方、是非ご覧ください!!

(Food)パソナからのお中元

Pasonaいつもお世話になっていパソナからお中元が届きました。

とっても素敵な絵と一緒に届けられるパソナがやっているアート村工房の焼き菓子セットです!

「アート村工房」ではアート村で育てあげた障害者アーティストの作品の図柄を配した商品を、障害者手作りによる心のこもった商品として販売することにより、 “アート”による障害者の自立の支援をしております。

今週末、パソナの本社地下一階をお借りして、セルフプロデュースコンサートを致します。また、9月からは、パソナミュージックメイトで3回シリーズの講演をさせていただく予定です。

2012年7月29日 (日)

(Food)幻の桃「黄美娘」

Photo_6山梨JA笛吹の一押し桃「黄美娘」をゲット!

幸せをよぶ黄色い桃、幻の桃と呼ばれるこの黄美娘は、30年程前に突然変異で誕生した桃だそう。

果汁がとっても多い、ジューシーな桃です。

おいしい〜〜〜delicious

生きてて良かったぁ〜と、おいしい食べ物に出逢うと、またこれを来年も食べるぞっ!と生きる力の源になっております(ただ食い意地がはってるだけともいう)


2012年7月28日 (土)

(Food)土用の丑 うなぎ!

Photo_9毎年、土用の丑の前後に行くのが、東京タワーのすぐそばにある「五代目 野田岩」。

今年はうなぎが高い!と聞いていたけれど、土用の丑の翌日に、野田岩に行って来ました!!

それにしても、今日も暑いです...

沖縄で熱中症になって以来、ちょっとでも気温が高くなると、頭がいたくなって、体温が猛烈にあがっているのが分かる(それを熱中症と呼ぶのだろうけれど)ので、ぎりぎりまで近くのコンビニで涼みながら待っておりました。

一緒に行ったYさん、私のために暑い中並んでくれてありがとう〜〜 

しかも、すぐに中に入れたようで、何度もお電話くださったのに、ぼけーっとコンビニでしていたので電話に気づかず。天然も天然すぎです。本当にごめんなさい... 

Photo_7最初は、しら焼き。初めてしら焼きを食べたのは、浜松。こんなにおいしい食べ物があるなんて知りませんでした! そして、野田岩でしら焼きを食べてまた感動。あっさりとしてるのに、油分が適度にあって、口の中で、ほわほわほわっと溶けていく。

おいしい〜〜〜shine

わさびをちょっぴりつけて、塩味で頂くのが好きです。

もちろんお醤油でもいいのだけれど...シンプルに、しら焼きを食べたいっ!!

ぜーたくな気分ですdelicious


Photo_8うな重は一番小さいサイズはうな丼になります。

しら焼きを食べた分、うな重は小さくしないと食べきれないんです。

ここのたれはあっさり上品なお味で、またまた「生きててよかった〜〜 ご飯がおいしいよぉ〜」と思う私。

喋るのも忘れてひたすらパクパク食べて、ふぅ〜〜 幸せ♩♩

毎年うちわを頂いています。去年は百合でしたが、今年は藤でした。
うちわでパタパタあおぎながら、帰路につきました。

ごちそうさまでした! また来年!!

2012年7月27日 (金)

(お知らせ)NPO法人オーガニック協会(EUOFA)に翻訳記事がアップされました!

NPO法人オーガニック協会(EUOFA)に、「英国:土地面積、家畜、従事者に関するオーガニック統計2011リリース」(秋山ゆかり翻訳)が、アップされたので、ご興味のある方、ご覧ください!

イギリスのオーガニックに関する統計情報について要約された記事です。
他のヨーロッパの国々では、オーガニック作付け面積や流通量は増加しているのに対し、イギリスは減少しているのが興味深いです。その理由はなぜ!? 理由まで書いていないのが残念ですが、自分で調べてみようと思います。

2012年7月26日 (木)

(Lecture)日本ファッション協会うらら会での講演

日本ファッション協会 うらら会で「ダブルキャリア構築法 ~二足のわらじを履く魅力とは~」という講演をさせていただきました。

私がファッション!?

と、思われる方も多いかもしれませんが、ライフスタイルがメインのようで、ファッションはその中の1つの位置づけだそうです(私も聞いてしまいました(*^-^))

最近、声楽家としての活動と、事業開発の仕事との両立について講演の依頼が多く、ダブルキャリアに興味を持っている人がいるんだなぁ〜と思います。

2つの仕事をしていると、全然違う視野で物事を見ることができるというメリットがあります。

時間のやりくりなどはとっても大変なんですが、私は好きな仕事を2つできるという点が何よりも気に入っています。

終了後は皆さんとお食事へ!

Photo_4Photo_5日本ファッション協会のすぐそばにある神保町の三幸園へ行きました! ここの餃子はとってもおいしいの大好き!

こちらの中華炒めもとってもおすすめよ!と言われて食べてみると、うわぁ〜おいしい!delicious

講演後のお食事会も皆様と一緒に楽しみました。

こんなに素敵な講演の機会をいただき、本当にありがとうございます!!

(Work) 株式会社イーグルス・空援隊 ご訪問

Photo_2株式会社イーグルス・空援隊の松本さんのオフィスに遊びに行きました!

暑い日なので、メイクもとっても薄くて(すみません...暑くって...)洋服も超軽装。

おいしいゴディバのコーヒーを飲みにおいでよぉ〜と誘われて、ふらふらと遊びに行ってしまいました。こんなに香りがいいコーヒーがあるんですね〜〜 アメリカンスタイルで入れていただきました。

私も普段はあまりエアコンを使わない派。松本さんのオフィスは、ソマリアへ行く後輩の方々が無事到着するまでエアコンなし!とのことでしたが、窓と玄関を開け放し、扇風機をまわしてくださったので、風がとっても気持ちいい〜〜

赤坂のど真ん中にあるとは思えない程、緑に囲まれています。
そういえば、私の前のオフィスも赤坂でしたが、こんなに違う!?

ちなみに私が手にしているのは、「中国情勢:18回党大会を分析する」というレポート。

その他、憲法の修正案だったり、極秘なものがいっぱいあって、こんなところでごそごそ資料を見ていていいんですか、私!?

写真にも写っていますが(私の左)、実弾がごろっとおいてあったり、本物の戦闘機の操縦桿があったり、ここで写真とってよかったんでしょうか!? (写真を撮ってくださったのは、松本さんなんですが)

...ちょっぴりドキドキ楽しいオフィス訪問でした。

また、遊びに伺います!!

2012年7月24日 (火)

(Life)一輪の薔薇

1343097455775.jpg
マロニエゲート五周年記念だそうで薔薇をいただきましたnote

こういうプレゼントは嬉しいですねshine

2012年7月23日 (月)

(Food)ごだわり野菜のアクアティコ

Photo_10こだわり野菜で有名なアクアティコでランチ。契約農家から野菜を直送してもらっている程、お野菜にこだわっているレストランです。

40種類の野菜を使ったお皿っていうのもあるんですが、ランチではなく... パスタコースにしました。

こちらもとっても美味しいサラダがついています。

このサラダ、水茄子やキャンドルという黄色いトマトがのっているだけでなく、中からゴロゴロとジャガイモが出て来たり、楽しい驚きのあるサラダです!

見た目にも奇麗な美味しいサラダってホントにうれしい。

溜池山王の駅から徒歩2分という非常にいい場所にあるので、美味しいお野菜を食べたい方、是非、寄ってみてくださいね。

2012年7月21日 (土)

(お知らせ) NPO法人オーガニック協会(EUOFA)に翻訳記事がアップされました!

NPO法人オーガニック協会(EUOFA)に、「CAPに関するIFOAM EUのビデオクリップ」(秋山ゆかり翻訳)が、アップされたので、ご興味のある方、ご覧ください!

EUって、オーガニックに関しては徹底しているなぁと思わせる内容です。CAP(共同農業政策)があるだけでなく、それを改革してしまうのですから、常にオーガニックに関しては世界NO1の模範であろうという意気込みが伝わってきます。

2012年7月20日 (金)

(Study)渋谷文化研究会

Photo_12GEのN先輩に誘われて、渋谷文化研究会の勉強会に出席しました。

勉強会が始まる前に、「今日のおやつ」が配られました。渋谷にちなんだものをおやつにしているらしく、今回は「銀座 松濤」の松濤饅頭だそう。松濤って渋谷に地名があるから、銀座のお店でもいいんですって (o^-^o) そんなアバウトさがとってもにくい!! 

今日は、わらび座ご出身の是永幹夫氏の講演でした。

日本で2番目に大きい劇団で、学校等での公演が多いのは知っていたのですが、こんなに町ぐるみで改革をしながらやっている劇団だったとは全く知らず、是永さんのお話もとっても面白くて、お話にぐんぐん引き込まれてしまいました。

講演の後は、懇親会。そこで、本当にいろいろな舞台関係の方や文化系の方にお目にかかり、初めての参加にも関わらずとっても暖かく迎え入れてくださって、いろいろなお話を伺えました。

最後に、今度、ここでスピーカー持ち込んだ演奏会やるんだけど、どのくらいの音響か、歌ってみて〜と言われたので、ご要望にお答えして魔笛の夜の女王のアリア「復讐の炎は地獄のように我が心に燃え」を歌わせていただきました。発声なしで、いきなり歌ってHigh F出るかなーってちょっと心配だったんですが、とっても奇麗にHigh Fが出ました(ほっ coldsweats01
「魔笛の夜の女王のアリアってこんなに簡単に歌えるんですね〜」と同席していた方がおっしゃっていたのですが、いえ。。。簡単ではないですぅ でもそう聞こえてよかった〜〜 

最近、いろいろな方にお目にかかって、本当に自分には勉強が足りないなぁと思い知り、自分なりに幅広く勉強するように心がけています。

(Health) 耳ツボで美人スイッチオン!

Mimitsuboお友達のはにわきみこさんがお泊りで遊びに来てくださった翌日、彼女が耳ツボをしてくれました!

私も初めて体験したのですが、はにわさんがブログのタイトルにしている「美人スイッチ」がON!になりました。

まず、あまりに肩こりの酷い右からやってもらったんですが、肩こりはすぐにはよくならない。その代り、朝起きたばかりで腫れぼったい目が、ぱっちり!

うぉ~~、目がでかっ sign03

そして、頬骨のところに、きゅぅ~と筋肉が寄っていって、フェイスラインがシャープ lovely

あ”、でも、右と左で顔が違いますよぉ...

…というわけで、左もやってもらいましたnotes

1回目からこんなに美人になるんですね~~

と、驚きを隠せませんでした。

写真にあるように(これは、私の麗しき右耳ですぉ)、目立たないものを貼ってもらいました。キラキラなスワロフスキーのピアスっぽいのもあるんですよ! ホントはそっちがいいなぁと思っていたのだけど、いかんせん、固いお仕事先なので、キラキラはNG。ちょっぴり残念 down

しかし、本当の驚きはここから。

毎日10キロを超える荷物を持ち歩き(パソコンと楽譜と資料が大量になっていて、これ以上削減できない! また手荷物効率化プロジェクトやらないとダメ!? なくらいの重さです)、以前から何度も脱臼した右肩がかなり壊れていて、鍼に行ったり、カイロに行ったりしていたのに、痛みがぜーんぜんとれてなくて、そっと座ってていても「いだい~~(痛い)」と思うほどの痛み。痛みどめはカラダに悪いから飲まないんだけれど、最近耐えられないくらい痛いなぁと思う痛みです。

はにわさんが帰って、夜、パソコンの前で、かしゃかしゃ仕事をしていてふと気づく。

あれ、肩が痛くない!?

あれ!?

あれーーーーーーーー 痛くない!

そう、痛くないんです。右肩が。

肩こりにもすっごく効果があるとはにわさんが言っていたけれど、マジですか!?

と、半信半疑(ではなくて、全く信じてなかった)。

うぉ~、これが1回目から効果があるって言ってたやつか~~~

次ははにわさんいつ遊びに来るかな?と、スケジュール表をめくる私。

はにわさんはあちこちに出没して耳ツボしてくれるらしいので、見つけた方、是非一回挑戦してみて、その驚きを体験してみてくださいね! 1回3000円くらいだそうです。

2012年7月19日 (木)

(Study)タニタの経営学 ~父から子へ いかにしてタニタ食堂は誕生したか~」

東京商工会議所に入会し、また、女性会の副会長の山口玲子さんからも熱心にすすめられて、女性会にも入りました。実は、私は山口玲子さんのファン。(ご本人にはお伝えしていないけれど...) お美しいだけでなく、トラブルのさばき方たるや、あぁ、どうやったらあんなふうになれるのかしら!?と思う程、すごいのです。山口さんのお近くにいて、もっといろいろと学びたい!と思い、彼女がリーダ−をしている研修委員会のイベントにも出来る限り参加しています。

さて、本日は、タニタ食堂で話題のタニタの谷田大輔氏講演会です。

「タニタの経営学~父から子へ いかにしてタニタ食堂は誕生したか~」をテーマにお話くださいました。

タニタの考える差別化戦略や体重ビジネスを基軸とした多角化戦略は、多くの分野に応用できる考え方です。ちょうど一週間前にパソナソーシングの野村社長が開催している志翔会でお孫さんにお会いしたばかりで、ネット展開についてお話を伺ったので、会長が考えていること、それを実際にビジネスとして引っ張っているお孫さんが考えていること、同じところと、微妙な違いについて、理解できたのは、偶然のタイミング!

また、タニタ食堂の誕生について、40万部を売り上げた本については、なんとほとんど印税が入らない契約になっていたとか! PR効果は十分にあったとは思うのですが、ちょっぴりもったいないと思ってしまうのが、私の器の小ささをあらわしてるわ...と、谷田氏のお話を聞きながら反省。

そして、もっとも参考になったのが、事業継承のさせ方と考え方について。必ずしも長男を選んでいるわけではない、など、タイミングを含め、どうやって事業継承したのか。また、創業家の人間でも年長の方々とどのように仕事をしていき、自分なりの経営手法を確立していったのかなど、実に詳細にお話してくださり、とても勉強となりました。

2012年7月17日 (火)

(Food)パエリア

Photo_13今日は、埼玉で仕事をした後、急ぎ東京に戻って来ました。理由は、元同僚の就職祝い! 昔、夜中まで一緒に仕事をした仲間が、転職するのです。

彼女が選んだお店は、表参道にあるポルトガル料理「ペローラ・アトランティカ」。

そこまで2人ともたくさん食べるわけではないので、メインはおしゃべりなんですが(笑)、ポルトガル料理といえば、パエリア食べなきゃ!!と、魚介たっぷりのパエリアを注文。

ほかほか、湯気がたつパエリアが運ばれて来ました〜〜

2人前、あまりたくさんではないので、この他、イベリコハムとかちょっぴり前菜をつまみました。

友人が幸せな転職をするのが、とってもうれしいです!! 次のチャレンジを応援してますっ!!

2012年7月16日 (月)

(Concert) 夢のサロンコンサート

Concert01クロード・小林さんの主催する「夢のサロンコンサート」を見て来ました。

演目は次の通り

シュトラウス作曲 ポルカ 雷鳴と稲妻
エンターテイナー
オッフェンバック作曲 バルカローレ
Rixner作曲 タンゴ 碧空
Genin作曲 ヴェニスの謝肉祭
Winkler作曲 アンダルシアダンス
フォーレ作曲 夢のあとで
シュトラウス作曲 ワルツ 南のバラ
オッフェンバック作曲 天国と地獄 カンカン

ワルツが得意とおっしゃっていたのですが、ワルツはとってもいい演奏でした。

また、ジャーマンボウとフレンチボウというコントラバスのボウのお話も面白かったです。

今年のはじめにウィーンで演奏させていただいたサロンコンサートの会場と雰囲気が似ています。
ベルリン留学中の想い出を日本で再現しようとしている小林さんの思い入れが伝わってくるコンサートでした。

2012年7月13日 (金)

(お知らせ) NPO法人オーガニック協会(EUOFA)に翻訳記事がアップされました!

NPO法人オーガニック協会(EUOFA)に、「EUオーガニックリーフのロゴ、いよいよ強制に」(秋山ゆかり翻訳)が、アップされたので、ご興味のある方、ご覧ください!

すでに24%もの認知率とはすごいなぁ~~

日本のオーガニックの流通量は数パーセント、JASマークはどのくらい認識されているのかしら。。。といつも、数字の気になる私でした。


2012年7月11日 (水)

(Study)志翔会

パソナソーシングの野村社長が主催している志翔会という勉強会にお邪魔しました。

今回のテーマは中東でした。昨年まで中東関係の仕事をしていたので、野村社長からお誘いを受けたときに、「万難排して出席します!!!」と、即答。実はダブルブッキングだったのですが、先方に事情を説明したところ「いいですょ〜」とスケジュール変更してくださり、無事出席できました。

中東に長くいらっしゃった先生がお話される中東情勢は非常に勉強になります。「こんなこと本のどこにも書いてない!!」というリアルなしかしあまりシェアされていないようなビジネスの情報を教えていただき、大変大変ありがたい勉強会でした。

その後は懇親会があり、いろいろな方とお話させていただきました。そうそうたるポジションの方々なのに、とっても気さくな方が多く、まだまだ若輩者の私に暖かいお言葉をかけてくださり、いろいろなお話を伺うことができ、さらに勉強になりました。

また機会があれば是非参加させていただきたいです! 野村社長、またお誘いくださいっ!!

2012年7月 9日 (月)

(food) fortune cookie

1341931933963.jpg
ランチョンミーティングのときに、お客様からの素敵なプレゼント。

フォーチュンクッキーですhappy01


1341931935461.jpg

ありがとうという言葉が人を幸せにします
とありました。

素敵なプレゼントありがとうございます!

(Lecture) 青山学院大学での講演

Photo_3GE時代の同僚の平尾さんが青山学院大学で教えていることから、「キャリアとマーケティング」というテーマで講演をさせていただきました。

私が学んだことが少しでも若い世代のお役にたてるなら...という気持ちで、大学での講演は無償だろうが有償だろうが、金額には全くこだわらずに積極的に引き受けております。

大学で講演をしていて思うのは、この数年で、女子学生の勢いがなくなったなということ。

10年程前までは、女子大をはじめ、大学での講演の際は、女子学生がとってもパワフルで(今でもパワフルな子はいるんですが)、帰りも一緒に帰りましょう!など、電車の中まで学生とわいわいお喋りをしながら、進路相談などを受けていたのですが... ここ最近の講演では「総合職になる意味が分からないので、一般職を希望しているんですが...」など、消え入りそうな声で質問をする女子が目立ち、心配になります。

一般職を目指すのが悪いのではなく、キャリアのオプションがあるなら、キャリアの幅を狭めない選択をして欲しいな...と思います。能力があるのに、「家庭との両立ができるかどうか分からない」と、やってみずに不安を持つよりも、挑戦してみて、ダメなら、楽な道を選ぶって、選択をして欲しいなぁと思います。

2012年7月 8日 (日)

(food)アセロラジュース

1341748689455.jpg
生のアセロラジュース作ってみました。

仕事で訪れた沖縄で飲んだアセロラジュースはオレンジでしかも味全然違うのできっと何かが混ざってたのかも??

生っぽい味で美味しい訳ではないのですが、ビタミンCがたっぷり入っていることを信じて飲みましたshock

2012年7月 6日 (金)

(お知らせ) NPO法人オーガニック協会(EUOFA)に翻訳記事がアップされました!

NPO法人オーガニック協会(EUOFA)に、「2020年までのデンマークの新しいエコアクションプラン導入」(秋山ゆかり翻訳)が、アップされたので、ご興味のある方、ご覧ください!

デンマークのオーガニック製品導入に関するアグレッシブなプランが出ていて、公共機関のケータリングサービスの60%をオーガニックにしようというのですから、すごい!

日本がそうなるのは、いつの日かしらん......

2012年7月 5日 (木)

(Event) 今帰仁城跡

仕事で沖縄に来ています。

世界遺産に指定された今帰仁城跡に立ち寄りました。

1341749151568.jpg

入口からしてすごい一枚岩。人がこれを運び上げたかと思うと、その技術と執念に驚きを隠せません。

階段は、素数の段数だそう。その理由は、割り切れない数字を使うことで、「城が壊れないように」という願いからだそう。

あちこちに呪文のように込められた意味をいろいろと教えていただくと、お城を作った人たちの思いが、700年の時を超えて、飛んできそうな感じがしました。

1341749152675.jpg

発掘中の現場。ここにお城があったとは誰も知らなかったようで、戦場にもならなかったそう。ジャングルに覆われた中から今帰仁城が出てきたときには、地元の人も驚いたそう。

1341749153481.jpg

城跡の一番上から見た城壁。きれいなスターの形をしています。

この形にすることが、自然の石を積み上げた時に、最も、崩れにくくなるとか。

これを全部人の手で作っていったのかと思うと、城壁が完成するまでに100年の年月を要したという説明も、気が遠くなります。

美しい。本当に美しい。

1341749154183.jpg

階段のほかに、獣道のような道が。これが昔から使われていた道だとか。

攻め込みにくくするために、このような道を作ったそう。

世界遺産に登録されたことで、年間2000万円くらいのお金のうちの8割が支給され、残りの1割は県から出るらしいのですが、その残りの1割を今帰仁の人たちで出している。それは、大変。とおっしゃっていました。

募金箱とか何もないところだったので、マーケティングのやり方次第では、村の方々のご支援ができるのではないかと、同伴者と議論しながら、帰路につきました。

2012年7月 2日 (月)

(Food)オカヒジキのパスタ

1341199628069.jpg
今日のオカヒジキのパスタは完全に失敗wobbly

食べられるけど美味しくないweep

本日の私の体調を考えるとベストな素材ばっかりなのになぁ

こういう日もあるさと忘れよう

2012年7月 1日 (日)

(お知らせ)8月のライブのご案内

Festa 新宿で行われる「新宿クリエイターズ・フェスタ2012」に参加します。

このフェスタの中で、新宿歌舞伎町シネシティ広場(旧コマ劇場前広場)でミュージックライブが行われます。

私は8月26日(日)午後6時05分から20分ほどソロで歌う予定です。ピアニストは、北村真紀子さん。

演目は、まだ未定ですが、昨年評判が良かった映画音楽を中心に、クラシック寄りの演奏になると思います。

野外でのコンサートは、なんとイタリアのサンタンジェロ城で歌って以来、8年ぶり!?

こんな大きなイベントに参加させていただけるなんて、本当にうれしい! どんなことになるのか、ちょっとドキドキheart02

大きなイベントで、TVも入るそうですので、是非是非お越しくださいませ!

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

秋山ゆかりについて

講演のお知らせ

  • 2015年1月14日(水)午後5時~8時「理工系女子による理工系女子のためのキャリア戦略講座」@人材研究所セミナールーム
    お申込みは、こちらから
    2015年1月16日(金)午後5時~@明治大学

コンサートスケジュール

  • 2015年2月7日(土)自主企画コンサート「数学×音楽!?~数学がひも解く音楽のヒミツ~」午後1時半~@JTアートホールアフィニス(虎の門)チケット4000円

CDのご案内

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想