« 神様のカルテ | トップページ | 終焉 »

2010年3月14日 (日)

バッテリー

Photo_3 岡山出張だったので、岡山が舞台の小説は何か?と考えたときに、ぱっと思いついたのが、あさのあつこ氏の「バッテリー」。映画は観ましたが、原作は読んでなかったので、これを機会に一気読み。意外と読み応えがありました。

あらすじ(Web Kadokawaより)
中学入学を目前に控えた春休み、父の転勤で岡山の県境の街に引っ越してきた巧。ピッチャーとしての自分の才能を信じ、ストイックなまでにセルフトレーニングに励む巧の前に同級生の豪が現れ、バッテリーを組むが…。

児童書の分類に入っているので、今まで手に取らなかった作品ですが、「これが本当に児童書?」と思うほど、濃い内容に圧倒されました。

プロを目指す子供たちがここまでストイックに生きるのかと思うと、自分は何してるんだ!?と、思う。

三人称で語られている小説ですが、登場人物の心理描写が細かく描かれていて、心の葛藤も含め、感情移入しながら読める作品です。

一気に6巻を読むのはきつかったのですが、読んだ後は、爽快感が残りました。私もがんばろう!


« 神様のカルテ | トップページ | 終焉 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500937/47881017

この記事へのトラックバック一覧です: バッテリー:

« 神様のカルテ | トップページ | 終焉 »

2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

秋山ゆかりについて

講演のお知らせ

  • 2015年1月14日(水)午後5時~8時「理工系女子による理工系女子のためのキャリア戦略講座」@人材研究所セミナールーム
    お申込みは、こちらから
    2015年1月16日(金)午後5時~@明治大学

コンサートスケジュール

  • 2015年2月7日(土)自主企画コンサート「数学×音楽!?~数学がひも解く音楽のヒミツ~」午後1時半~@JTアートホールアフィニス(虎の門)チケット4000円

CDのご案内

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想