« 明日を担う音楽家による特別演奏会 | トップページ | ソニアのパック »

2010年2月 7日 (日)

青葉繁れる

Photo_2仙台に出張のため、井上ひさしの「青葉繁れる」を読みました。

内容(「BOOK」データベースより)
「あげな女子と話ができたらなんぼええべねす」…東北一の名門校の落ちこぼれである稔、ユッヘ、デコ、ジャナリの四人組と、東京からの転校生、俊介がまき起こす珍事件の数々。戦後まもない頃、恋に悩み、権力に抗い、伸びやかに芽吹く高校生たちの青春を生き生きと描く。ユーモアと反骨精神に満ちた青春文学の傑作。

仙台の方言が、なかなかいい感じで読めるようになるのには、しばし時間がかかりました。方言だからこそ、これだけの味のある会話が繰り広げられるわけですが、なれないと、今ひとつテンポが掴めない。

松島への旅行の話が面白く、電車の中で忍び笑いをしてしまいました。

女子校だったので高校時代に戻りたいとは思わなかったのですが、大学1年の時に非常に仲良しの友達グループ6人で遊び歩いたことを思い出して、思い出に浸ってしまいました。

今年は、出張先をキーワードにいろいろと小説を読んでみることにしたのですが、面白い小説に出逢えて、すごくいいテーマになっています。


« 明日を担う音楽家による特別演奏会 | トップページ | ソニアのパック »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500937/47504130

この記事へのトラックバック一覧です: 青葉繁れる:

« 明日を担う音楽家による特別演奏会 | トップページ | ソニアのパック »

2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

秋山ゆかりについて

講演のお知らせ

  • 2015年1月14日(水)午後5時~8時「理工系女子による理工系女子のためのキャリア戦略講座」@人材研究所セミナールーム
    お申込みは、こちらから
    2015年1月16日(金)午後5時~@明治大学

コンサートスケジュール

  • 2015年2月7日(土)自主企画コンサート「数学×音楽!?~数学がひも解く音楽のヒミツ~」午後1時半~@JTアートホールアフィニス(虎の門)チケット4000円

CDのご案内

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想