« My Mom's New Boyfriend | トップページ | 日伊声楽コンソルソ一次予選 »

2009年6月 2日 (火)

スミ・ジョー&ディミトリー・ホロストフスキー

Photo敬愛しているソプラノ歌手スミ・ジョーが出るので、めちゃくちゃ忙しいスケジュールをやりくりして、サントリーホールに無事駆け込みました。

ソプラノ:スミ・ジョー
バリトン:ディミトリー・ホロストフスキー
指揮:イオン・マリン
オーケストラ:ルーマニア国立ジョルジュ・エネスコ・フィルハーモニー

一幕
チャイコフスキー: 歌劇『エウゲニー・オネーギン』よりポロネーズ
ワーグナー:歌劇『タンホイザー』より「ああ,わがやさしの夕星よ」(DH)
オベール:歌劇『黒いドミノ』より「綺麗なイネスは誰にも人気」(SJ)
ダヴィッド:歌劇『ブラジルの真珠』より「ミゾリのクープレ」(SJ)
グノー:歌劇『ファウスト』より「門出を前に」(DH)
マスカーニ:歌劇『カヴァレリア・ルスティカーナ』より間奏曲
マスネ:歌劇『タイス』より「神父さま、あなたですのね!」(SJ & DH)

二幕
ヴェルディ:歌劇『運命の力』より序曲
J.シュトラウス2世:春の声 (SJ)
ルビンシュテイン:歌劇『悪魔』より「大気の海の上を」(DH)
タリアフェリ&ヴァレンテ:情熱 (DH)
レハール:オペレッタ『メリー・ウィドウ』より「唇は語らずとも」(SJ & DH)
エネスコ:ルーマニア狂詩曲第1番
ドニゼッティ:歌劇『ランメルモールのルチア』より「香炉はくゆり」(SJ)
ヴェルディ:歌劇『リゴレット』より「悪魔め、鬼め」(DH)
ヴェルディ:歌劇『リゴレット』より「日曜ごとに教会で」(SJ & DH)

(アンコール)
J.シュトラウス2世:オペレッタ『こうもり』から「侯爵様、あなたのようなお方は」
ロシア民謡:黒い瞳
モーツァルト:歌劇『ドン・ジョヴァンニ』から「お手をどうぞ」

スミ・ジョーは、最近不調と言われているので、心配していたのだけれど、本当に不調だった。オケもあまり良くなかったとは思うのだけれど、全然頭声が使えて無くて、声がオケにかき消されてしまい、自慢のコロのカデンツァも全く聞こえない!!

やはり、若い頃から無理して歌ってきているから、年齢的に、デセイが苦労したように、天才と呼ばれたスミ・ジョーも苦労しているのでしょうか!? デセイが、メットで夢遊病で大ヒットを出したのは、声帯にポリープが出来手術をして、その後、ボイストレーナーを変えて、歌い方を変えたからなのですが、スミ・ジョーもどうかその美声をなくさないよう、喉に優しい歌い方に変えられますように、祈るばかりのコンサートでした。

彼女の3着目のマーメードの白い衣装がとても素敵! 私もあぁいう衣装を着こなせるようになりたいと(比べるのに無理があるのは百も承知!)思いました。やはりドレスも観客を楽しませる要因の1つですね。

想像以上にホロストフスキーが良かったです! もしかして、痩せました!? かっこ良かった上に、歌がいい。「Le Perle Du Bresil」の「Couplets du Mysoli」は、思わず涙が出てしまいました。アンコールの「黒い瞳」もすごく良かったです。

自分の勉強の為に、ソプラノばかり見ていますが、たまには、バリトンもいいですね!

それにしても、スミ・ジョーの不調には、心が痛みます。歌手ならば、誰でも通る道なのは分かっていますが、どうかいい方向で乗り切ることができますように。


« My Mom's New Boyfriend | トップページ | 日伊声楽コンソルソ一次予選 »

コンサート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500937/45246461

この記事へのトラックバック一覧です: スミ・ジョー&ディミトリー・ホロストフスキー:

« My Mom's New Boyfriend | トップページ | 日伊声楽コンソルソ一次予選 »

2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

秋山ゆかりについて

講演のお知らせ

  • 2015年1月14日(水)午後5時~8時「理工系女子による理工系女子のためのキャリア戦略講座」@人材研究所セミナールーム
    お申込みは、こちらから
    2015年1月16日(金)午後5時~@明治大学

コンサートスケジュール

  • 2015年2月7日(土)自主企画コンサート「数学×音楽!?~数学がひも解く音楽のヒミツ~」午後1時半~@JTアートホールアフィニス(虎の門)チケット4000円

CDのご案内

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想