« 9.11 N.Y.同時多発テロ衝撃の真実 | トップページ | 舌の記憶 »

2008年11月 9日 (日)

晩嬢という生き方

Photo_3本の関係者の方からご紹介を頂き、「晩嬢という生き方」を読みました。
#博報堂はこんな研究もしているのだと、博報堂の幅広さに改めて驚きました。

内容紹介 女性の晩婚化・晩産化の潮流は勢いを増している。2007年には、ついに標準世帯(夫婦と子ども2人)を単身世帯が上回った。男女雇用均等法が施行されてから20年。晩婚・晩産の中心にいる働く30代以上の独身女性たちは、何を考え、どんな行動をしているのか。彼女たちの本音とは何か。 博報堂生活総研が2000年と2007年に行った調査を基に、30歳以上の独身女性たちがこの7年間で、恋愛、消費、旅行、出産、仕事、欲望、衣食住、人生観などについて、どのように変化したのか、あるいは変化しなかったかを探り、現在の晩嬢たちの実態を明らかにする。また本書は30歳以上の独身女性を理解することは、日本経済を考えるうえでの重要なヒントが数多く隠されているという視点からも解説する。

以前ご紹介した「女女格差」にも通ずる本。統計を面白く使って論を唱えるところは、個人的志向にあっていますが、果たして統計だけでこの世代を語れるのかというと、かなり微妙。バブル後期世代も、就職氷河期世代の団塊ジュニアも、その下の世代もごっちゃになっているので、語りにくかろうに。若干無理があるところは否めない。

しかし、切り口が面白いので、読んでて笑えるし、勉強になります。女性としては、「うん、うん、そういうこともあるよね」と思え、男性としては「へぇ、こんなこと考えてる人たちがいるんだ」と思える本だと思います。


« 9.11 N.Y.同時多発テロ衝撃の真実 | トップページ | 舌の記憶 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500937/43082351

この記事へのトラックバック一覧です: 晩嬢という生き方:

« 9.11 N.Y.同時多発テロ衝撃の真実 | トップページ | 舌の記憶 »

2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

秋山ゆかりについて

講演のお知らせ

  • 2015年1月14日(水)午後5時~8時「理工系女子による理工系女子のためのキャリア戦略講座」@人材研究所セミナールーム
    お申込みは、こちらから
    2015年1月16日(金)午後5時~@明治大学

コンサートスケジュール

  • 2015年2月7日(土)自主企画コンサート「数学×音楽!?~数学がひも解く音楽のヒミツ~」午後1時半~@JTアートホールアフィニス(虎の門)チケット4000円

CDのご案内

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想