« 人のセックスを笑うな | トップページ | セ・シ・ボン »

2008年3月 4日 (火)

不安感の効力

著書の「稼ぐ力の育て方」に、不安を成長の原動力としている話を書いたのですが、その後、いろいろな人から、「ポジティブ心理学において、不安よりも、自信を持つことの方が成功につながると言われているので、秋山さんの考え方はおかしい」、とか、「秋山さんはいつも自信が無いといいながら、自信が無いのになんでそれだけの成果を出せるのか理解できない」というようなメールやコメントを頂き、「私がおかしいのかなぁ...」と思って、心理学者の先生やセラピストなどに相談していました。

最近、聞いたお話の中で、「お、これは!!」と思うお話があったので、ご紹介。

楽観主義を中心として、人間のポジティブな特性を研究していらっしゃる昭和大学の古川真人先生が、最近、不安感の効力について研究していらっしゃるそうです。

その研究の中で、不安感を人間の成長に効果的につなげていっている人たちがいて、自信を持ってやっているグループと比較した場合、失敗したときに早くリカバーができているなど、ポジティブ心理学ではマイナスだと思われていたことが、プラスの結果を生み出しているとか。

人種、性格、環境などによって、自信派なのか不安派なのかが左右されているらしいのですが、日本人は実は後者が多いそうです。ポジティブ心理学に違和感を持っておられた方には、朗報ですね。

バレリーナや歌手、一部のスポーツ選手に多く見られるタイプだなぁ...と個人的には思いました。

不安感を"coping strategy"として使うのは、私の場合はとても有効なケースとはっきりとおっしゃってもらえて、この1年ほどのもやもやが、だいぶすっきりしました。


« 人のセックスを笑うな | トップページ | セ・シ・ボン »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500937/40371526

この記事へのトラックバック一覧です: 不安感の効力:

« 人のセックスを笑うな | トップページ | セ・シ・ボン »

2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

秋山ゆかりについて

講演のお知らせ

  • 2015年1月14日(水)午後5時~8時「理工系女子による理工系女子のためのキャリア戦略講座」@人材研究所セミナールーム
    お申込みは、こちらから
    2015年1月16日(金)午後5時~@明治大学

コンサートスケジュール

  • 2015年2月7日(土)自主企画コンサート「数学×音楽!?~数学がひも解く音楽のヒミツ~」午後1時半~@JTアートホールアフィニス(虎の門)チケット4000円

CDのご案内

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想