« 思考力エクササイズ:検証力を鍛える | トップページ | 渋谷ブックファーストにて »

2007年12月21日 (金)

複雑な彼

Photo敬愛する作家、三島由紀夫の「複雑な彼」はお気に入りの1冊。
#三島の作品で嫌いなものをあげた方が早いかもしれないけれど...

忙しくて心に余裕がなくなると、三島由紀夫の作品を読むのですが、この年末もなぜかものすごく忙しくて(年末だから?)、余裕がないなぁ...と思ったので、本棚の三島作品集を物色。

三島らしからぬ作品として有名な「複雑な彼」が目につく。忙しいこの時期に、頭を使わずに、軽く読むにはぴったりの作品です。三島の作品で一番好きなのは、女神なのだけれど、女神は、ベッドの共で常に隣にある本だし、忙しいときに読みたい本ではない。

「複雑な彼」は、若き日の安部譲二がモデルで、この本の解説は安藤譲二ご本人。お金を工面するために書かれた小説らしいですが、洒脱で面白い作品なのは間違いないです。

こんな魅力的な人が実在したんだ〜という驚きは、何度読んでも驚き。

この本を最後に読んだのは1年ほど前ですが、そのときとまた心境が違うのかなぁ〜。

いいなぁと思うシーンが前回とは違います。

映画化もされているらしいので、今度、映画も探してみてみようと思いました。

(総合評価:★★★★★ 三島の作品が好きだから〜)

« 思考力エクササイズ:検証力を鍛える | トップページ | 渋谷ブックファーストにて »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500937/17440106

この記事へのトラックバック一覧です: 複雑な彼:

« 思考力エクササイズ:検証力を鍛える | トップページ | 渋谷ブックファーストにて »

2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

秋山ゆかりについて

講演のお知らせ

  • 2015年1月14日(水)午後5時~8時「理工系女子による理工系女子のためのキャリア戦略講座」@人材研究所セミナールーム
    お申込みは、こちらから
    2015年1月16日(金)午後5時~@明治大学

コンサートスケジュール

  • 2015年2月7日(土)自主企画コンサート「数学×音楽!?~数学がひも解く音楽のヒミツ~」午後1時半~@JTアートホールアフィニス(虎の門)チケット4000円

CDのご案内

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想