« リコーダーとリュートの旅 | トップページ | M社長、フリーボードにはまる!? »

2007年11月 5日 (月)

決算書の暗号を解け!

Kazuyo 友人の勝間和代さんの新刊「決算書の暗号を解け!」。

普段からご本人が口にしていることが書いてあるので、安心して読み進んでいくことができます。

しゃべっているよりも、より噛み砕いて丁寧な説明がついている分、とても読みやすいです。
#和代さん、いつも早口だから・・・ 

はじめに・・・に書いてある「企業の利益には「金額」の違いだけでなく「質」の違いがある」とは、某社の経営陣にそのまま送りつけたくなるくらい真実。

気づいていても気づかないフリをしている経営者だって少なくないはず。

それをずばっと言ってしまうあたりが、こ気味よい。

P.66にかいてある前倒し計上に関しては、うん、うん、と頷きながら読み進む。

「今やっている仕事でまさにこの問題が起きているけど、後始末はそれなりに大変なんだよ。こういうのはホントにやめてほしいよねぇ~」

と、本を読みながら、本と対話している自分がちょっと怖かったりします ^^;;;

投資家だけでなく、企業の経営に携わる人はMUST READの本だと思いました。

(総合評価:★★★★★ 仕事にそのまま役立つから)

« リコーダーとリュートの旅 | トップページ | M社長、フリーボードにはまる!? »

」カテゴリの記事

コメント

この前紀伊国屋大手町店で昼時はなしてましたよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« リコーダーとリュートの旅 | トップページ | M社長、フリーボードにはまる!? »

2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

秋山ゆかりについて

講演のお知らせ

  • 2015年1月14日(水)午後5時~8時「理工系女子による理工系女子のためのキャリア戦略講座」@人材研究所セミナールーム
    お申込みは、こちらから
    2015年1月16日(金)午後5時~@明治大学

コンサートスケジュール

  • 2015年2月7日(土)自主企画コンサート「数学×音楽!?~数学がひも解く音楽のヒミツ~」午後1時半~@JTアートホールアフィニス(虎の門)チケット4000円

CDのご案内

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想