« フジコヘミングさんチャリティコンサート | トップページ | ミンキエッティ »

2007年6月 2日 (土)

シモネッタのデカメロン

51gqcrq2tgl_aa240_ 尊敬するイタリア同時通訳の田丸公美子さんのエッセイ。
昨年人に貸したっきり返ってこず、最近笑いが足りないので、再度購入。

読みながら、フィレンツェに留学したことを思い出し、大爆笑。

ここに出てくるミンキエッティの話は私たちの間でも当然話題になり、イタリア人ルームメートが買出しに行く騒動がありました。そして、レシピを読んで全員で大爆笑。
(詳細を知りたい方は本を読んでくださいね)

ネタとしては超面白い。しかし、これをお土産にするほど私はイタリアずれはしていなく、ルームメートに持って帰れといわれながらもそれだけは絶対できない、だって私は日本人。といいながら帰国仕度をしたことを思い出しました。
#この点に関しては反論する人はいるかもしれないけど

しかし、今回、ある人と一緒にこの本を読んでいたのですが、この本のエッセイの内容、特にミンキエッティの話で相手が引きまくり、やっぱり私は日本人の一般基準からはずれていたのだと再認識。

イタリアでずれたのか、もともとずれていたのか...
(もともとずれていたのに、イタリアでさらに拍車がかかったのかな...)
(総合評価:★★★★★)

« フジコヘミングさんチャリティコンサート | トップページ | ミンキエッティ »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« フジコヘミングさんチャリティコンサート | トップページ | ミンキエッティ »

2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

秋山ゆかりについて

講演のお知らせ

  • 2015年1月14日(水)午後5時~8時「理工系女子による理工系女子のためのキャリア戦略講座」@人材研究所セミナールーム
    お申込みは、こちらから
    2015年1月16日(金)午後5時~@明治大学

コンサートスケジュール

  • 2015年2月7日(土)自主企画コンサート「数学×音楽!?~数学がひも解く音楽のヒミツ~」午後1時半~@JTアートホールアフィニス(虎の門)チケット4000円

CDのご案内

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想